2016/08/05

368回目の献血

前回7/8以来28日ぶり。今回は、予約した上でかわさき献血ルームにて。かんかん照りの真昼間だったけど、それなりに献血に来ている人がいた。他人のことはあれこれ言えないけど、献血好きな方というのは結構いるのかもしれない。

いつものように右手で検査、左手で本番。今日は血漿成分献血。ここのところ血小板成分献血が続いていたので、それと比べると短時間であっさりと終了。

8月は献血した人全員にアイスクリームのサービス付きとのこと。それとは別にふりかけをもらった。(これ、売値は150円程度だ。以前、比較的良質のTシャツなどを提供してくれていたときと比べると随分と予算が削られた感があるな。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

367回目の献血

前回6/17以来21日ぶり。今回は、都内でまだ行ったことのない献血ルームの1つである「献血ルーム池袋ぶらっと」に予約訪問。池袋はあまり訪れる機会のない街だが、駅から徒歩数分の大きな交差点に面したビルだったので、迷わず到着できた。比較的古いビルのようだが、献血ルームは窓がとても大きく、明るくこざっぱりとした印象。ただし、設備そのものはやや古く、ごく普通の献血ルームというところだろうか。大きな街にある割には、ルーム自体は小さめで、ベッド数も15台程度。

いつものように右手で検査、左手で本番。4サイクルの血小板献血となった。最近、いつも同じ場所に針を刺されているのだが、どんどん痛みを感じなくなっているような気がする。今日は、針を刺すところを見ていなかったのだが、全く針を刺されたことに気付かなかった。

献血自体は、特に何もなく順調に終了。最近、血行を良くするための足首の曲げ伸ばし運動を、献血中と献血後にしてもらうことにしたとかで、写真入りのビラを渡された。献血後の立ちくらみなどの防止に効果があると言われたけど、今まで献血後に立ちくらみになった記憶がないので、果たしてこの運動が効果があるのかどうか判断のしようもないな。

献血終了後には、内出血防止のため、手を真上に上げて、ゆっくりと10数えてくださいと指示された。献血後は、けんけつクラブのポイントがたまったということで、記念品としてタオル(35cm×40cm)をもらった。

201607081

おまけの「うつし金蒔絵」は、血液型に合わせてA型のけんけつちゃん。

201607083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/17

366回目の献血

前回5/19以来29日ぶり。予め予約をして、午後から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

受付に行ってみると、ちょうど適合する血液を必要としてる方がおられるので、お願いできますか?とのこと。まあ、こちらとしては通常の献血と特に変わりないので、もちろんOKした。見ると、受付用紙に大きく「CMV(-)」と書いてある。どうやら、CMV(-)献血ということらしい。CMV-とは、CMV(サイトメガロウイルス)などにあるように、結構貴重な血液のようだ。

前回、手首に巻く献血番号を記入した紙のバンドが、番号のみのそっけないものになっていたが、今回は、こんな感じ。

20160617_1

担当者が替わったのかな? イラストではなく、カラフルな手書き文字だった。

受付にて、通常の問診終了後、「先月から『シーフテスト』というのを受けてもらうことになりました。」とのことで、「シーフテスト」にご協力くださいにあるような、腕の状態を調べるテストを行った。まあ、異常の有無を自己申告するものなのだが、どんな状態が異常なのかよくわからないので、どの程度の意味のあるものなのだろう? とりあえず、特に異常は感じられず、テスト合格。

いつものように右手で検査、左手で本番。事前検査ではやや血小板が少なめだったので、今日は5サイクル。献血自体は、特に何もなく、順調に終了。今まで、東京都で献血すると、献血終了後に手を真上に上げた状態を数十秒保つように指示されていたが、今回は特にそんな指示がなかった。ナースさんに、止めたんですか?と聞いてみたら、やっていただいてもいいですが、というような曖昧な返事だった。

献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。

20160617_2

こちらは季節に合わせて、サクランボのカラーイラスト付きの紙ナプキンでした。やっぱり前とは担当者が変わったのかな? 

7/30に開催される隅田川花火大会観覧会の開催案内があり、参加申込をしてきた。昨年は残念ながら抽選で落選して見られなかったが、今年はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/19

365回目の献血

前回4/26以来23日ぶり。今日は、かわさき献血ルームにて。

平日の昼間のかわさき献血ルームとしては、何故か比較的ドナーが多く来ていたようだが、どうしたんだろう? たまたま今日は、希望者は手相占いをしてもらえるサービスの日だったようだが、そのせいだろうか?

いつものように右手で検査、左手で本番で、今日も血小板成分献血。検査用の採血後、分析装置にセットし、やがて手元のモニターに検査結果が表示されるので、ナースさんと共に数値を確認し、ではよろしくお願いします、という流れだった。


おみやげは、シルクスターホワイト歯みがきを選択。さらに貯まったポイント分として日本赤十字のロゴ入りの修正テープ(PILOTのホワイトライングリップ (5mm幅))をもらった。前回設置されていたガチャは、もうなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/26

364回目の献血

前回4/1以来25日ぶり。東京ソラマチの献血ルームfeelにて。天気が良かったこともあるが、本当にこの献血ルームは明るくて開放的で、気持ちいい。

大型連休前の平日。ソラマチはそこそこ人がいたが、献血ルームはかなり空いていた。ポツポツと人が来る程度で、ベッドは常に2~4台程度しか使用していない状態。

いつもこの献血ルームで献血するときには、手首に巻く献血番号を記入した紙に、手書きのイラストが描かれているのが楽しみだったのに、今回は、残念なことにイラストなしの素っ気ないものだった。。 とはいえ、他の人の手首を見ると、従来通りのイラスト入りの紙が巻かれていたりしたので、たまたま、はずれだったのかも??

いつものように右手で検査、左手で本番で、今日も血小板成分献血。献血自体は、特に何もなく、順調に終了。最近、いつも同じところに針を刺すのだが、ほとんど痛みがなくなった。痛みがないどころか、蚊に刺された程度というか、時には全く何も感じないこともある。どうやら、だいたい毎月1回、ほぼ同じところに献血用の太い針が入るため、その部分の感覚がマヒしているのか、神経が死んじゃったのか。でも、ナースさんと話してみると、逆に感覚が鋭敏化して、痛みがひどくなる人もいるらしい。

献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。こちらはいつもと同じように手書きのイラスト入りの紙ナプキンつきでした。いつも心温まるおもてなし、ありがとうございます。

20160426_1


ちなみに、献血ルームfeelは数日前にオープン3周年を迎えたようです。また、お邪魔します。今度は手首に巻く紙もイラスト入りだといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/01

363回目の献血

前回3/4以来28日ぶり。パスポートの更新をしたかったので、今日は久々に有楽町献血ルームにて。

パスポートセンターは、春休みということで、長蛇の列。列の最後尾は、入口を出て、階段の下まで伸びていた。結局、列に並び始めてから、申請が完了して、引換券を受け取るまで、全部で1時間半程度かかった。

ところが、同じ春休みとはいえ、献血ルームは有楽町献血ルームとしては相当空いている状態で、ベッドは常に空きがある状態だった。今日は予約してから行ったけど、平日なら予約なしでも全然待つことはなさそう。いつものように右手で検査、左手で本番で、今日も血小板成分献血。

先月、神奈川県では検査用の採血が従来のチューブ式から注射器に変更になっていたが、今日は、有楽町献血ルームでも注射器に変わっていたので、そのことをナースさんに聞いてみた。変更になった理由は、そもそも従来のチューブ式の採血用具が入手できなくなったためとのこと。献血専用だったようで、数が出ないということで、唯一の製造メーカーが生産中止にしたらしい。採血する側としては、従来の方がやりやすかったとのことだが、まあ、他に入手できないならしょうがないというところらしい。従来品、比較的シンプルな構造だし、便利だから健康診断等に使えばいいのに、と思うが、従来品は手作り感満載だったようで、意外と手間暇が掛かっていたらしい。

Youtubeを探したら、献血の動画があって、その中でこのチューブ型の採血用具が出ていた。

おみやげは、玄米パックごはんとリードラップ、それに加えて予約特典として救急ばんそうこうをいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

362回目の献血

前回2/2以来31日ぶり。今日は、かわさき献血ルームにて。

今日の献血ルームはガラガラ状態で、受付から献血までほとんど待ち時間なしにサクサクと終了してしまった。いつものように右手で検査、左手で本番で、今日は血小板成分献血であった。検査の際に、従来と変わったことが3つあった。

1つめは、検査用の血液は、従来は5mmφ程度のチューブが付いた針で採血していたが、今日は注射器で採血していたこと。担当のナースさんに聞いたら、つい最近切り替わったばかりだけど、今後はこの注射器型を使用することになったとのこと。何だかコストアップに見えるけど、何故なんだろう?

2つめは、従来同様に血液検査装置で検査をしたあと、従来は検査装置からプリントアウトされた結果を貼り付けたりしていたのに、今回は手元の液晶モニターのドナー情報表示画面上に検査結果が自動的に取り込まれて表示されたこと。ちょっとびっくりしてたら、ナースさんに「これは昨年12月ぐらいからですよ」と言われてしまった。昨年12月以降は東京都での献血しかしていなかったから、もしかしたら神奈川県が先行しているのかもしれない。

3つめは、検査用の採血の後、止血用の絆創膏を貼った上から包帯を巻いていたのが、何故か包帯は無しになったこと。コスト削減のため? 東京都の場合は従来から包帯は巻かなかったような。

なんだかんだと、システムは少しずつ変わっているんですねえ。

おみやげは、フジサワデンタル歯みがきを選択。今日から設置したという、ガチャが置いてあり、献血終了後に全員が1回チャレンジできるということで、回してみたらキャンディが出てきた。当たりは何が出るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/02

361回目の献血

前回12/18以来46日ぶり。この年末年始に海外旅行に行ったため、4週間の献血禁止期間を挟み、ようやく献血解禁となった次第。

前回、東京都の赤十字血液センターから11月に送られてきた手紙での要請で、HLA適合血小板成分献血を行ったのだが、その後、昨年の12月、今年の1月と連続して同様の手紙が送られてきていた。残念ながら1月は海外旅行後のため献血できなかったが、2月になって献血可能となったので、今回もHLA適合血小板成分献血を申込んだ。ところが、こちらからの電話予約に対して、血液センターの電話担当者が調べたところ、私の血小板を必要としている患者さんは、今のところ症状も安定しており、当面は私の血小板を必要としていない状況にあるとのこと。

ということで、今回は通常の成分献血予約ということで、渋谷のハチ公前献血ルームに行ってきた。この献血ルームができてすぐの頃に訪問して以来、久々だったが、場所柄を考えると、静かで落ち着いた雰囲気で、平日の昼間の割には比較的多くの若い人たちがポツポツと献血に訪れており、ガラガラではないが混雑するほどでもないといった状況。 とはいえ、全体の印象は、どことなくだけど、やや雑然としていて落ち着きがない感じであった。

いつものように右手で検査、左手で血漿成分献血。特にトラブルもなく、サクサクと献血を終了。ここの献血ルームでは献血終了後にアイスクリームのサービスがあった。同じ都内でも献血ルームごとに独自のサービスを提供しているようだ。

たまたまキャンペーンをやっていたようで、おみやげにフリースブランケットをいただいた。また、携帯メールクラブのポイントがたまったので、それと引き換えに、「薬用ルルのど飴」をもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/18

360回目の献血は手紙でのHLA適合血小板成分献血要請

前回11/19以来29日ぶり。前回は神奈川県の赤十字血液センターからの電話での要請に従って血小板成分献血を行ったのだが、今回は東京都の赤十字血液センターからの手紙での要請に応えてHLA適合血小板成分献血を行ってきた。要請の手紙はこちら

今まで神奈川県からの要請で行った数回の献血は、いずれも電話で要請があり、「緊急に血小板が必要なので明日か明後日に来て欲しい」というものだったのだが、今回の東京都からの要請は、HLA型が適合する患者さんが血小板輸血を必要としているので、12月中のどこか都合のよい日に献血をして欲しいというもの。それほどの緊急性はなさそうだが、献血の日が決まれば、それに合わせて患者さんの治療のスケジュールを調整するというようなニュアンスなのだろうか。

献血場所はこちらが選択できるようなので、久々に東京ソラマチの献血ルームfeelで献血することにした。1週間前に予約しておいたのだが、今日は朝から快晴で、絶好のソラマチ献血日和。窓からの景色はこんな感じで、とっても明るい冬晴れの一日。

201512181

手首に巻く、番号入りのリストバンドはこんな感じでクリスマスバージョン。

201512182

いつものように右手で検査、左手で本番。今日は、ポツポツと献血に来る人がいて、いつもよりは多かったようだ。ここはベッド数も少ないけど、ナースさんも少なくて、検査担当も含めて4人くらいで回しているようで、他のルームのように看護師さん同士がお話しているような場面があまり見られない。

終了後は、予約特典で、おかし付きの飲み物のサービスで、こんな感じ。

201512183

紙ナプキンは、いつもに比べるとシンプルだけど、手描きで心がこもっているのはいつもの通り。なお、年末特典なのか、献血ちゃんの手帳もゲット。

201512184

私の血小板を使った治療を受けられる患者さんが良いクリスマスとお正月を迎えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/19

359回目の献血は電話での緊急血小板成分献血要請

前回11/4以来15日ぶり。一昨日の夕方、神奈川県の赤十字血液センターから電話があり、いつもお世話になっているが、今回また、緊急にA型の血小板が大量に必要となったので、是非とも協力願いたい、という趣旨の依頼があった。以前、電話で要請されて献血したのは8/6のことだったことを思うと、この手の緊急要請に応えてくれる人というのは意外と少ないのだろうか? どうやら、私の名前は、平日の突然の依頼でも成分献血をしてくれそうな人のリストの上の方に載っているに違いない。

それにしても、年間の献血量や前回の献血からの間隔の制限により、血小板成分献血が可能となるのは昨日からで、まさにギリギリのタイミングでの要請であった。しかも、たまたま一昨日にインフルエンザの予防接種を受けていたので、その旨を伝えると、インフルエンザの予防接種の場合には、24時間経過すれば献血可能なので問題ないとのこと。結局、こちらの都合もあって、本日の昼からの献血で了承してもらった。

今回も最寄のかわさき献血ルームでの献血となった。献血ルームでは、平日の割には、いつもより献血に来る人が多かったようだが、緊急要請での献血だったので、受付や検査で多少は優先的に取り扱ってくれたようで、サクサクと進んだ。

いつものように右手で検査、左手から本番の献血。4サイクルで無事に終了。

前回は、緊急要請だからという特別の記念品はなかったけれど、今回は、通常の記念品に加えて、要請で来られた方用の記念品も用意されていた。通常の記念品として、薬用歯みがき「フジサワデンタル」を、特別の記念品として、HELLO KITTYとけんけつちゃんの付箋紙をいただいてきた(なんか、残り物っぽい感じだったけど文句は言うまい)。

私の血小板を使った治療を受けた患者さんが良くなりますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/11/04

358回目の献血

前回10/8以来27日ぶり。今日は、かわさき献血ルームにて。

秋晴れで気持ちの良い昼下がり、献血ルームはガラガラ状態だったので、予約なしだったけど、全く待ち時間なしにサクサクと終了。

今回も献血回数制限により、血漿成分献血。いつものように右手で検査。しばらく血漿成分献血が続いたので、次回からはまた血小板成分献血も可能となる。

おみやげは、シルクスターホワイト歯みがきを選択。献血ポイントがたまったので、もう1点の記念品としてミッキー柄のマイクロファイバータオルを貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/08

357回目の献血

前回9/9以来29日ぶり。今日は、横浜駅西口の横浜Leaf献血ルームにて。ここに来るのは、オープン間もない2/4に来て以来2度目となる。

平日の午前中に訪れたのだが、意外にも予想以上に多くの人が献血に訪れており、受付で待たされるほど。様子を見ていると、ほとんどの方がリピータだったり予約で来られている感じ。横浜駅周辺には献血ルームが多くあるのに、ここがこれだけの人気になっているのは何故だろう? 窓からの眺めも良く、全体がとても明るい雰囲気であること、他のルームと比べて待合室が広く、ゆったりと過ごせること、いろいろな本や雑誌が置いてあり、自由に読めること、などに加え、さらにに今日は無料で手相占いをしてくれる日になっているようで、そちらの人気も高そうだったので、これらの効果だろうか。

献血回数制限により、本日は血漿成分献血となった。いつものように右手で検査、左手で献血。少し待ち時間があったが、その後は順調に献血終了。

おみやげは、平日午前中限定のドーナッツ(今日はロールケーキだった)と、この献血ルーム専用のミンティア。(これを次回11/30までに持参すると記念品をもらえるようだ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

356回目の献血

前回8/6以来34日ぶり。今日は、台風18号接近のために超荒れ模様の1日だったが、数日前に予約していたため、東京ソラマチの献血ルームfeelを再訪。

出掛けた時間帯は幸い小降りだったので、電車のダイヤが乱れていたものの、特に難なく到着。雲でスカイツリーの展望台が半分隠れているような状態だったけど、窓の面積の大きなこの献血ルームは結構明るくて気分が良い。さすがに今日は献血に訪れる人も少ないようで、ほとんど献血者がいない状態。おかげで、座る間もなく、医師の問診や血液検査までトントン拍子に進んだ。いつものように右手で検査、左手で本番。今日は久々に血漿成分献血。

手首に巻く、番号入りのリストバンドはこんな感じ。

20150909_1

これは東京ソラマチのキャラクターのソラカラちゃん。いつものことだけど、イラストうまいなあ。

終了後は、予約特典で、おかし付きの飲み物のサービスで、こんな感じ。

20150909_2

紙ナプキンは、泣いている献血ちゃんだ。このイラストは今日書かれたものだということがよくわかるコメント入りだ。誰が描いているのか聞いてみたら、この献血ルームの看護師さんが時間の空いているときに描いているとのこと。すごいなあ、このおもてなし。

今日は、リピートキャンペーンの記念品として、マチ付きのフリーザーバッグ(M2枚、L2枚入り)をいただいた。また、予約訪問者限定のサービスとして、電子レンジ用のポップコーンをいただいた。

最近血小板成分献血が多かったせいで、成分献血の年間回数制限に引っかかったようで、次に血小板成分献血ができるのは10月15日となった。血小板成分献血1回を2回分とカウントして、血漿成分献血と合計して年間24回まで、という制限のようで、気付かなかったけど前回から制限がかかっていで、9/12までは血漿成分献血しかできなかったようだ。ということで今日の献血が血漿成分献血だったのはそのためだったのか。面倒だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/06

355回目の献血は電話での緊急血小板成分献血要請

前回7/17以来20日ぶり。昨日の夕方、神奈川県の赤十字血液センターから電話があり、緊急にA型の血小板が大量に必要となったので、是非とも協力願いたい、という趣旨の依頼があった。献血に出掛けるのが気が引けるような連日の猛暑ではあるものの、そんなことを言っている場合でもないだろうし、可能な限り要望にお応えしたいということで快諾し、今日の午後かわさき献血ルームに行ってきた。

献血ルームでは、受付に既に連絡が行っていて、お待ちしてました、ということでサクサクと手続きが進んだ。まあガラガラに空いている状態だったので、普通に献血に行ったのとあまりかわりはないだろうけど。

そういえば、受付に、初めて献血しようとしている方が来られていたが、献血の注意事項を次々と、かなり長時間にわたってあれこれと文書ベースで説明しており、隣で聞いていてもうんざりする状況だった。せっかく善意で献血でもしてみようと思って来てくれた人に、リスクの説明ばっかりたくさんすると、何だか献血して欲しくないというか、やんわりと断っているように見えなくもない。説明する人による印象の違いもあるだろうし、赤十字で初めての方向けの広報ビデオのようなものを用意して、来訪者に見て貰ったらいいのではないだろうか。(この前、病院で大腸内視鏡の検査を受ける際には、まさにそういうビデオを見たけど、わかりやすかったし、悪い印象もなかったな)

いつものように右手で検査、左手から本番の献血。4サイクルなので、多少時間はかかったけど、特別に多量に献血するわけではないようだ。まあ、ドナーの健康を考慮したら当然か。

スタッフやナースさんは、いずれも「今日はわざわざありがとうございます」と言いながら対応してくれたけど、呼び出しに応じたことについての特別の記念品はなく、通常の献血記念品として薬用歯みがき「フジサワデンタル」と、献血ポイントがたまったのに対応してフリーズドライのスープセットをいただいた。

今回は、自分の血液が特定の誰かの治療に使われるんだなと思うと、少しいつもとは違う感じがするような。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015/07/17

354回目の献血

前回6/23以来24日ぶり。今日は、台風11号の影響が残る中、どうやら雨も上がったのを見計らって午後からかわさき献血ルームに行ってきた。

天候の影響か、献血ルーム内は空いていて、何人かいる人も400ml献血のようで、成分献血をしている人はとても少ない様子。いつものように、右手で検査、左手から本番の献血。今日は、血小板成分献血4サイクルだった。

今日の献血の記念品として、いつもの薬用歯みがき「フジサワデンタル」をいただいた。さらに、神奈川県の献血ルームで開催中の「成分献血リピートキャンペーン」でのスタンプが2つになったので、記念品として Air Crew という救急セットをいただいてきた。

先月、献血ルームfeel で申し込んだ隅田川花火大会観覧の権利は、どうやらはずれたらしく今日になっても当選者向けのハガキは届いていない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/23

353回目の献血

前回5/29以来25日ぶり。今日は、数日前に予約して、東京ソラマチの献血ルームfeelを再訪。

晴れているような曇っているような天気だったが、大気が不安定なので、ところにより雷雨かもという予報が出ていたが、ここの献血ルームに来てみると、そんなことを感じさせないような明るさで、結構遠くまで見通せた。

予約時間よりも少し早く到着したけど、空いていたようで、そのままサクサクと手続きが進み、座る間もなく、受付、医師の問診、血液検査と進む。いつものように右手で検査、左手で本番。今日は僕の血小板を必要としている人が待っているということで、血小板成分献血を依頼された。検査の結果、やや血小板が少な目で、5サイクルの長丁場となるとのことたったが、予定通りに血小板成分献血を行うこととした。

手首に巻く、番号入りのリストバンドはこんな感じ。
20150623_1_2

終了後は、予約特典で、おかし付きの飲み物のサービスで、こんな感じ。
20150623_2

奥に見えるのが予約特典のお菓子セット。紙ナプキンには今日はムーミンの手書きイラスト入りだ。それにしてもここのルームのおもてなしは本当に感心させられる。景観はいいし、開放的で明るいし、静かで、そしてスタッフの方々の対応もいいし、本当に気分よく献血ができるのだ。

来月にはこのルームのすぐ近くで隅田川の花火大会が行われるが、抽選で、この献血ルームから観覧できるようだ。まあ、当たればもうけものということで、応募してきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/29

352回目の献血

前回5/1以来28日ぶり。今日は、5か月ぶりにかわさき献血ルームにて。

従来、東京都と神奈川県の血液センターは、それぞれ独立した献血サービスを行っており、東京都で献血したら東京都の献血ポイント、神奈川県で献血したら神奈川県の献血ポイントがつき、それぞれ所定のポイント数がたまると記念品と交換というシステムであった。しかし、この4月から共通のポイント制度となったようで、神奈川県独自のポイントカードは廃止となり、東京都と共通のポイントが献血メールクラブのポイントとして貯まるようになったようだ。

たまたま、神奈川県の献血ルームでリピート献血キャンペーンというのをやってるので来てほしいというハガキが届いたこともあり、神奈川県での献血となった次第。

路上でかなり大規模に献血の呼び込みをしていたこともあってか、平日の昼間としては比較的献血者が多く来ているように感じられたが、それでも特に待たされることもなく順調に献血できた。

いつものように、右手で検査、左手から本番の献血。今日は、血小板成分献血3サイクル。

従来のポイントカードが廃止になるため、カードを回収する代わりに「かおりムシューダ クローゼット用」を貰った。また、溜まっていたポイント分として、けんけつちゃんとハローキティの付箋紙セットをいただき、さらに今日の献血の記念品として、薬用歯みがき「フジサワデンタル」をいただいた。

帰り際に、献血ルームの入口にけんけつちゃん(の着ぐるみ)がいた。驚いたことに、身長が180cm程度(耳の上までだと2m近い)もある。当然「顔」も非常に大きくて、迫力というか圧迫感があった。。 例えばこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/01

351回目の献血

前回4/7以来24日ぶり。今日は、久々に秋葉原の akiba:F 献血ルームにて。

ゴールデンウィークの連休合間だったけど、秋葉原は人出が多く、献血ルーム内も平日としてはかなり混んでいた。今回は予約しておいたので、受付は待つことなく済ますことができたが、検査終了から献血開始までは30分以上待たされることになった。

いつものように、右手で検査、左手から本番の献血。今日は、血漿成分献血3サイクルということで、献血時間も短めで、サクサクと順調に終了。

特におみやげは無し。以前、神奈川県で献血していた時は毎回歯磨きを貰っていたので、随分長い間歯磨きを購入する必要がなかったのだが、ついに在庫がなくなってしまった。。

ただ、今回は新しいポイントカードを渡された。カードには「成分1・2・3キャンペーン」と書いてあり、平日に、予約して、関東甲信越の献血ルームで成分献血をした場合にポイントがもらえるようで、有効期限は平成28年3月31日まで。3ポイントで粗品がもらえるらしい。赤十字関連のいくつかのサイトを見てみたけど、あまり大々的には宣伝されていないようだ。長野県のサイトでは宣伝されていたけど、神奈川県のサイトには何も情報がなかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/07

350回目の献血

前回3/13以来25日ぶり。今日は、この前の心地良い雰囲気を今一度確かめたいという思いもあって、数日前に予約して、東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

今日はあいにくの曇り空。スカイツリーも上の方は雲の中に半分隠れているようなお天気。それでも、ここの献血ルームはともかく窓が広く、こんな天候でもかなりの解放感が味わえる。下のショッピングゾーンが混み合っていたのと比べると、ここは本当に静かで、人も少なく、落ち着いた雰囲気を保っている。

予約していたので、サクサクと手続きが進む。最近はどこの献血ルームでも、受付で番号を書いたリストバンドを取り付けるのだが、ここのリストバンドはこんな感じ。他の献血ルームではちょっとお目に掛かれない手書きのイラスト入りだ。「この子誰?」と聞いたら、「いちおう、けんけつちゃんです。」とのお答えでした。。

20150407_3

いつものように、右手で検査、左手から本番の献血。今日も、血小板成分献血。やや返血で流量が低下気味だったようだが、特に大きな問題なく終了。終了後は、予約特典で、おかし付きの飲み物のサービス。その際の紙ナプキンには残念ながらイラストはなかったけど、セルフサービスではなく、手作り感のあるサービスはやはり心温まるものがある。

今回はちょうど350回ということで、また例のガラスの盃をいただいた。300回目の献血から1609日目。途中、薬を飲んでいて献血できない期間があったため、ちょっと時間が掛かったけど、まあまあ順調に献血を続けられているようだ。健康なからだに感謝感謝。

20150407_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/13

349回目の献血

前回2/4以来37日ぶり。今日は、昨年末に新宿駅東口前に新たにオープンした新宿東口駅前献血ルームにて。

ここのところ、比較的最近オープンした新しい献血ルームで献血を行っている。最近は献血ルームも個性的で、それぞれ、設備、雰囲気、システムなどが異なっていて、毎月のように献血する身としては、新鮮な気持ちで献血できるという楽しみがある。

今回の新宿東口駅前献血ルームは、その名前の通り、新宿駅東口を出て、すぐ近くのビルの最上階(10階)に位置している。平日の昼間ということで、さすがの新宿駅前とはいっても空いていた。まだ新しいし、ビルの外側の献血ルームの看板も目立たないため、存在を知られていないということかもしれない。

受付のシステムは、東京ソラマチの献血ルームfeelと似ていて、ロッカーはなく、スタッフがクロークのように荷物やコートを預かってくれる。待合室は広く、ゆったりとしているし、窓から新宿駅や新宿の街並みが見下ろせる。

採血ルーム内も明るくゆったりとしていて開放的。献血前の採血検査も同じスペース内で行われるのがちょっと珍しいかな。各ベッドには献血ルームfeelと同様に、TVではなくiPadが備えられている。

ナースさんの制服は、献血ルームfeelは紺色のポロシャツ風で、TVでよく見る緊急スタッフみたいだった点が目新しかったが、ここの制服は他のルームと一緒でピンクの白衣だった。また、献血後に待合室で休憩しながら飲み物やお菓子をいただく際に、献血ルームfeelではスタッフが席まで持ってきてくれたが、ここは他のルーム同様に自販機とセルフサービス。ということで、総合的には献血ルームfeelがいろいろな面で特異なのであって、ここは新しいルームとはいえ、従来の他のルームと同様の基本形態ということになるだろうか。

献血は左手から血小板成分献血。特に問題なく順調に終了。おみやげは、カロリーメイト。さらに東京都での献血ポイントが20ポイントを超えたので、今回はペンなどの小物を入れるためのマルチケースというもの(参考)をいただいてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«348回目の献血