2026/06/04

518回目の献血

前回5/13以来22日ぶり。事前予約をして、秋葉原のakiba:F献血ルームにて。これが今年8回目、通算518回目の献血。年齢制限が迫ってきているため、献血できるのもあと5か月余りとなり、今回を含めて残り9回程度で献血生活も終了してしまう。なので、残りの献血では、以前献血したけど最近はご無沙汰となっている献血ルームへのお別れをしたりする予定。

今回のakiba:F献血ルームも以前はコンスタントに通っていたけど最近はご無沙汰状態となっていたところで、今回は2024年3月以来、16回目の訪問となった。今日は台風6号が大雨を降らせた翌日、曇空ながら風も涼しく、比較的快適な天気。久々に訪れたakiba:F献血ルームは昔と比べると空いているようで、受付、問診、検査、本番とほとんど待ち時間なく、スムーズに進んだ。いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。

献血ベッドの埋まり具合は1/3程度だろうか、特にトラブルなく順調に終了。

おみやげとしては、小さなアイスを1つ。さらに予約特典でチョコブラウニーをいただいた。ポイントがたまっていたけど、これは次回に持ち越し。涼しいので散歩がてらブラブラ歩き、東京駅から電車で帰宅。

| | コメント (0)

2026/05/13

517回目の献血

前回4/23以来20日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年7回目、通算517回目の献血。

5月も中旬となり、最高気温が25℃を超える夏日が続くようになってきて、今日も日差しが強く、湿度が低いとはいえ暑く感じる一日。

献血ルームは比較的空いていて、受付、問診、検査、本番とほとんど待ち時間なく、スムーズに進んだ。いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。

献血ベッドの埋まり具合は1/4程度だろうか、特にトラブルなく順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取り、帰宅。

| | コメント (0)

2026/04/23

516回目の献血

前回4/2以来21日ぶり。今回は、都内で一番新しい献血ルームである新宿南口献血ルームを予約して初めて訪問。これが今年6回目、通算516回目の献血。満70歳の誕生日前日が人生最後の献血と考えており、今日を含めて残り11回の予定。

ということで、最も新しくオープンした献血ルームはどんなところなのか、大きな期待を持って行ってみた。あいにくの雨模様。新宿駅南口から徒歩数分だが、平日の昼間というのに人込みと呼べるような混雑の中を傘をさして訪問した(新宿の地下街に精通していれば、傘をささずとも献血ルームのあるビルに直結で行けるようだ)。

最近の献血ルームは、都内だと秋葉原、ソラマチ、渋谷など、それぞれ結構特徴があるし、神奈川県でも横浜駅東口や西口などかなり凝った作りで、それぞれにコンセプトがはっきりしていて楽しいし、また行ってみたいと思わせてくれる。ところが、ここ新宿南口は最も新しくオープンしたルームというのに、待合室はなんというか殺風景で、もしかしてコンセプトは「殺伐」ではないか?と思うような雰囲気。お世辞にも居心地が良いとか、また来てみたいとは思えないルームであった(個人の感想です)。

新宿駅から徒歩数分という好立地ながら、献血に来るドナーはかなり少なく、待合室はガラガラ、献血ベッドも20台あるものの5~6人しか献血していないという状況。

当然待ち時間も短く、スムーズに問診、採血、本番献血と進んだ。今回もいつものように右手で検査、左手で血漿成分献血となり、特に問題なく順調に献血終了。献血そのものは快適で、ナースさんもやさしく丁寧な対応であった。

献血の記念品としては、おやつを少々。ラブラッドのポイントがたまっていたので台所用洗剤(マジカ)をいただいて帰宅。

| | コメント (0)

2026/04/02

515回目の献血

前回3/13以来20日ぶり。今回は、予約して久しぶりに横浜SKY献血ルームへ。これが今年5回目、通算515回目の献血。満70歳の誕生日前日が人生最後の献血と考えており、今日を含めて残り12回と想定している。

ということで、最近あまり訪れていない献血ルームを久々に訪問し、足跡を残しておこうと考えて、今日は2年前に新規オープンした際に1度だけ訪れたことのある横浜SKY献血ルームに行ってみた。

せっかくの高層階での献血ながら、午前中は雨がシトシトと降る天気。午後からは晴れてきたものの遠くは霞んでおり、景観としてはいまいちの一日。

この献血ルームは待合室がとても広く、ベッド数も多く、窓が大きくて明るい。最初の受付時に渡された端末によって、問診、本番献血、献血後の手続きのそれぞれのタイミングで呼び出される方式で、その都度待合室の椅子と行き来するので意外と歩かされる。

とはいえ、待ち時間そのものは長くはなく、比較的スムーズに問診、採血、本番献血と進んだ。今回もいつものように右手で検査、左手で血漿成分献血となり、特に問題なく順調に献血終了。

献血の記念品としてはクリーンデンタルを受け取り、ラブラッドのポイントがたまっていたけど今回は交換無しで次回持越し。

| | コメント (0)

2026/03/13

514回目の献血

前回2/20以来21日ぶり。今回は、予約して有楽町献血ルームにて。これが今年4回目、通算514回目の献血。

今日は雲が厚く薄暗く、肌寒い陽気。献血ルームは、受付から混み合っていて、待合室には常に20人程度が滞留している状態。医師の問診はすぐに終わったものの、採血検査の担当者が1名で、検査待ちが常に5~10人が並んでいる状態。検査終了後に本番献血に呼び出されるのにもいつもよりもかなり時間が掛かったようだ。いつものように右手で検査、左手で血漿成分献血となった。献血ベッドも空きは少なく、スタッフも掛け持ちで忙しそうに働いていたようだが、今回も特に問題なく、スムーズに献血終了。

終了後、待合室に戻り、飲み物とアイスで休憩。予約特典でドリップコーヒーを1ついただくと共に、キャンペーンで、けんけつちゃんフェイスマスコット(顔ぬいぐるみ)、さらには防災月間ということでホイッスル付きライトペンをいただいた。さらに、溜まっていたポイントで「けんけつちゃん組立プルバック献血バス」もゲット。いつもより献血に時間が掛かったけど、なんだかだか大漁だった。

| | コメント (0)

2026/02/20

513回目の献血

前回1/30以来21日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年3回目、通算513回目の献血。

どんよりと曇っていて、やや肌寒い陽気。献血ルームの受付は空いていたが、何故か呼び出しに時間が掛かったが、その後はサクサクと問診、検査と進んだ。いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。

献血ベッドの埋まり具合は1/3程度、特にトラブルなく順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取り、溜まっていたポイントは記念品と交換せずに溜めたままとしたが、かわさき献血ルームのスタンプがたまったので、けんけつちゃんmimiペン(2色ボールペン)をいただいた。

| | コメント (0)

2026/01/30

512回目の献血

前回1/9以来21日ぶり。今回は、予約して東京八重洲献血ルームにて。これが今年2回目、通算512回目の献血。天気はいいものの、気温は低く、典型的な真冬の1日という感じで、献血日和とは言えない天候かなあ。

今日の献血ルームは比較的空いており、ベッドも空きが多かったようだ。受付は従来の献血カードの提示ではなく、スマホでアプリ画面を見せる方式。でも、八重洲献血ルーム専用のスタンプカードがあったので、これは紙のカードを手渡し。今日はほとんど待ち時間もなく、問診、検査とサクサク進み、比較的早めに本番献血となった。

今回は左手の中指の側面(人差し指側)から検査用に1滴採血、左腕の外がの血管から本番の血漿成分献血。検査も本番も問題なく順調に終了。終了後は献血ベッドにて献血カードの返却を受け、待合室に戻って、しばらく休憩。献血後にアイスをいただいたが、それ以外の記念品等は特になし。 ポイントは溜まっていたけど、今回は交換なし。

| | コメント (0)

2026/01/09

511回目の献血

前回12/19以来21日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年1回目、通算511回目の献血。

今日は、朝から快晴だけど、結構空気が冷たく、首都圏の冬らしい天候。献血ルームは比較的空いていて、すぐに受付、医師の問診、検査と進む。いつものように、右手で検査、本番献血は左手外側での血漿成分献血となった。

献血ベッドに向かうと、待っていたのは以前もお会いしたことのある若い男性看護師。動作一つ一つに、小声でチェックリストを確認しながら進めている様子。本番の針刺しもとてもスムーズで、以前、検査してもらったときにも感じたけど、腕は良さそうだ。今日の献血も特にトラブルもなく、順調に終了。

今月から、従来の献血カードに替えて、ラブラッドのアプリがメインとなったようで、献血カードに次回献血予定などを印字する装置も撤去されたらしい。受付時にはアプリのバーコードを見せることで処理を行うようになったらしいけど、各献血ルームが独自に展開しているスタンプカードは今のところデジタル化されていないので、当面は紙のカードの受渡しもなくならないみたいだ。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取った。

| | コメント (0)

2025/12/19

510回目の献血

前回11/27以来22日ぶり。今回は、予約して有楽町献血ルームにて。これが今年15回目、通算510回目で、どうやら今年最後の献血。

今日はやや雲が多く、ここ数日と比べると肌寒い陽気。献血ルームの受付は7~8人が並んでおり、その列の後ろに並んで待っているうちに後ろに5~6人が並ぶというような混雑状況。どうやらスタッフさんが少なめで、受付担当が1名で対応していることが原因の1つのようだ。ところが、その後の本受付、問診、血液検査、本番献血には、結構サクサクと進み、待ち時間は普段と一緒ぐらい。どうやら今日は全血献血の人が多く、成分献血は比較的空いていたようだ。

今日は問診の先生の愛想がとても良く、気持ちよく問診を終えることができた。その後の検査も順調で、いつものように右手で検査、左手で血漿成分献血となった。特に問題なく、スムーズに献血終了。

終了後、待合室に戻り、飲み物とアイスで休憩。予約特典でドリップコーヒーを1ついただくと共に、キャンペーンで交通会館内のアンテナショップからのプレゼントを1つ選択ということで、沖縄のちんすこうをいただいた。

| | コメント (0)

2025/11/27

509回目の献血

前回11/06以来21日ぶり。今回は、久々に東京ソラマチの献血ルームfeelにての血漿成分献血。これが今年14回目、通算509回目の献血。

11月もそろそろ終わりが近付いてきたタイミングということで、献血ルームfeelで献血するついでにソラマチで正月関連のグッズなどを入手しようという流れ。

feelは比較的空いていて、待合室も独特のゆったりとしたムード。受付、問診、検査、本番献血とスムーズに進んだ。今回も右手で検査、左手で血漿成分献血。今回も、献血は特に問題なく順調に終了。

おみやげは、ポイント分は今回は交換せず、来年の卓上カレンダー、誕生月特典のふりかけ(のりたま)、予約特典のプチチョコチップクッキーをいただいた。

休憩後はソラマチで少し買い物をしてから帰宅した。

| | コメント (0)

2025/11/06

508回目の献血

前回10/15以来22日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年13回目、通算508回目の献血。

今日は朝からどんよりとした曇空。献血ルームの受付は空いていて、すぐに受付、医師の問診と進んだが、今日の検査の担当は男性看護師、右手で検査、痛みゼロの採血で、なかなかの腕前と見た。本番はいつも通りの左手外側での血漿成分献血となった。

本番の献血ベッドも空いていて、3割程度が埋まっている状態。今日の献血も特にトラブルもなく、順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取り、溜まっていたポイントはけんけつちゃんのアルミホイルにしたのだが、これって塗料でプリントされているため加熱をすることはできないとのことで、ちょっとがっかり。

| | コメント (0)

2025/10/15

507回目の献血

前回9/24以来21日ぶり。今回は、予約して有楽町献血ルームにて。これが今年12回目、通算507回目の献血。

今日は朝からときおり小雨がぱらついたりして、どんよりと曇っていて、肌寒い感じさえする陽気。献血ルームの受付、待合室、問診、血液検査、献血ベッドのいずれも、空きが目立つ状態。特に献血ベッドの埋まり具合は半分以下のようだった。有楽町献血ルームは、以前はいつ来ても混み合っていたようだが、最近は空いていることが多いような気がする。やはり献血する人が徐々に減っている影響もあるのでは。

問診、検査がサクサクと進み、すぐに本番献血の呼び出し。いつものように、右手で検査、左手で血漿成分献血となった。

今回は、最初の献血時に血流が悪くなりアラームが鳴りっぱなしの状態に。針先の位置調整をしてみた結果、状態は改善し、その後は問題なくスムーズに終了。

終了後、待合室に戻り、飲み物とアイスで休憩。予約特典でドリップコーヒーを1ついただくと共に、献血ポイントが貯まっていたので記念品として、マジカ(台所洗剤)をいただいてきた。

| | コメント (0)

2025/09/24

506回目の献血

前回9/4以来20日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年11回目、通算506回目の献血。

さわやかな秋晴れ、日差しが強く、少し長い距離を歩いたため、しっかり汗がにじむような陽気。献血ルームの受付は空いていて、すぐに受付、医師の問診と進んだが、検査の担当者が1名だけで、検査待ちの人が滞留している状態。少し待たされて検査に進み、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血となった。

本番の献血ベッドは8割ぐらい埋まっている状態だったが、今日は看護師が少ないようで、かなり忙しく働いている様子。さいわい、今日の献血では前回のようなトラブルもなく、順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取り、溜まっていたポイントは記念品と交換せずに溜めたままとした。

| | コメント (0)

2025/09/04

505回目の献血は途中終了

前回8/15以来20日ぶり。事前予約をして、有楽町献血ルームにて。これが今年10回目、通算505回目の献血。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりといった天候で、本当に久しぶりに「涼しい」と言えるような一日。この献血ルームは平日の昼間でも、比較的混み合っていて、受付から並んでいることが多いのだけど、今日は何故か空いているようで、受付から問診、採血まで全く待ち時間なしにスイスイと進んだ。

いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。本番の針刺しもスムーズで痛みもなく、順調に進んでいたのだが、1回目の返血が始まった途端、針先付近に鋭い痛みを感じた。今日は看護師さんがこのタイミングで針先を見てくれていたので、すぐに返血を停止して確認。どうやら内出血状態のようで、継続はできないと判断。

思えば、同じようなことは今までにも2回あって、1回は2006/05/12の247回目、もう1回は2010/09/17の298回目。どちらも、何らかの理由で返血ができなくなったので、献血を停止し、針を抜き、次に針を付け替えて右腕の静脈を使って返血を行って終了という処置を行っている。結果として、返血できなかった場合には全血献血としてカウントされ、返血できた場合には成分献血としてカウントされる。返血できるんだったら、そのまま成分献血を継続すればいいと思うのだが、付け替えた針が通常の成分献血の針よりも細い針を使うことなども含め、そういう処理はできないルールになっているらしい。

今回も過去の事例と同様の処置をすることにしたのだが、右腕の血管に適当なところがなかなか見つからず、返血が難しいのではないかと悩んだ末、ベテランの看護師の方が「やってみましょう」ということでチャレンジした結果、いつもよりも遅い速度で慎重に返血を行ったところ、特に問題なく返血することができたので、今回の献血は無事に成分献血としてカウントされ、次回は2週間後から可能ということになった。

こちらは何百回も献血をしていれば、このようなことがたまに起こることは想定内だし、特に痛みもなく、内出血の外観が多少気になる程度で、むしろ十分な量の献血ができなくて残念と思ったのだが、担当の看護師さんは責任を感じられているようで、ひたすら謝られるので、こちらの方が申し訳なくなるほど。全然気にしていないし、また来るので、そのときはまたよろしくね。なお、念のために内出血の吸収促進用にヒルドイドクリーム0.3%25gを処方していただいた。

おみやげには、記念品としてレギュラーコーヒーをいただいて帰宅。

| | コメント (0)

2025/08/15

504回目の献血

前回7/25以来21日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年9回目、通算504回目の献血。

今日は久々の快晴で日差しも強く暑かったが、お盆シーズンとあってか川崎駅やその周辺は買い物客などでにぎわっている様子。献血ルームを訪れたときは、受付回りも比較的空いているように見えたが、献血ルーム内は意外にも人が多くベッドはほぼ満杯状態。さらに次々と献血に訪れる人がいる状態だった。

ここでの献血は2か月ぶりぐらいだけど、ナースさんや受付などのスタッフさんたちの顔ぶれがだいぶ変わったようで、男性の看護師も2名働いていた。男性看護師を献血ルームで見るのはずいぶん久しぶりだけど、一度に2名というのは配慮の結果なのかもしれない(女性ばかりのところに男性1名だと、いろいろと大変そう)。

いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。今回の献血装置は、かなり久しぶりのトリマ。昔のトリマは音がうるさく、さらには採血と返血の切り替えサイクルのせいか、献血中の体への負荷も大きい印象があって、あまり好きではなかったのだけど、今日のトリマは音もだいぶましになってたし、動作もスムーズで、いつ採血していつ返血しているのかわからないほどで、献血にかかる時間も短くなっているような感触で、総じて悪くない印象。結局、献血本番も特に何の問題もなく順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)、溜まっていたポイントでけんけつちゃんの防災セット(ウェットティッシュ、防寒ブランケット、水に流せるポケットティッシュ、不織布マスク)をいただいた。

| | コメント (0)

2025/07/25

503回目の献血

前回7/4以来21日ぶり。今回は、予約して東京八重洲献血ルームにて。これが今年8回目、通算503回目の献血。今日は東京も猛暑日になったようで、とにかく空気の温度が高い。もちろん日差しも強烈で、できるだけ外出は遠慮したくなるコンディション。

献血ルームの待合室は比較的空いており、ベッドも空きが多い印象。待ち時間もなく、問診、検査とサクサク進み、すぐに本番献血に呼び出された。

今回は右手の中指で検査用に1滴採血、左手で本番の血漿成分献血。検査も特段の問題なく、順調に終了。終了後は献血ベッドにて献血カードの返却を受け、待合室に戻って、しばらく休憩。献血後にアイスをいただいたが、それ以外の記念品等は特になし。 ポイントは溜まっていたけど、今回は交換なし。

| | コメント (0)

2025/07/04

502回目の献血

前回6/13以来21日ぶり。今回は、予約して有楽町献血ルームにて。これが今年7回目、通算502回目の献血。

今日は、受付、待合室、問診、血液検査、献血ベッドのいずれも、空きが目立つ状態。今日も朝からムシムシと不快な暑さで、できれば外出したくないような陽気。とはいえ、献血ルーム内は少し寒いくらいにエアコンが効いているし、冷たい飲み物やアイスも無料でいただけるから、涼みに来るという手もありそうだ。

今日も待ち時間なしに問診、検査がサクサクと進み、飲み物を飲み終える前に本番献血の呼び出しが掛かったほど。いつものように、右手で検査、左手で血漿成分献血となった。特に問題なく順調に終了。終了後は以前と同様に腕を上に挙げさせられた。

終了後、待合室に戻り、飲み物とアイスで休憩。アイスは以前のカップアイスではなく、小さなスティックアイスに変わっていた。予約特典でドリップコーヒーを1ついただくと共に、明治安田生命の「地元の元気プロジェクト×シャレン!」のロゴ入りのタオルをいただいた。献血ポイントが貯まっていたけど、記念品への交換は持ち越した。

| | コメント (0)

2025/06/13

501回目の献血

前回4/15以来59日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。前回が通算500回記念の400mL献血だったので、少し間が空いたが、これが今年6回目、通算501回目の献血。献血が可能な70歳の誕生日前日までの間に、あと20回ぐらい上積みができるかもしれない。

献血ルームは比較的空いていたが、それでもポツポツとではあるもののコンスタントに献血をしに来る方がおられ、ベッドも半分以上は埋まっているような状態。

いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。献血本番も特に何の問題もなく順調に終了。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)、溜まっていたポイントでけんけつちゃんの2WAYライト(LED懐中電灯)をいただいた。

| | コメント (0)

2025/04/16

500回献血の内訳

ここまでの500回の献血の内訳は次の通り。
(1)献血種類別

 200mL献血    12 回 
 400mL献血    22 回 
 血漿成分献血  281 回 
 血小板成分献血    98 回 
  トータル  413 回 

※ 1995年3月までは、400mL献血は1回で2回分、成分献血は1回で3回分にカウントされていたため、献血手帳の回数は500回だが、実回数は413回となっている。

 

(2)献血場所別

 かわさき献血ルーム  (神奈川県)   72 回 
 相模大野献血ルーム  (神奈川県)   72 回 
 岡山表町献血ルーム  (岡山県)   59 回 
 有楽町献血ルーム   (東京都)   53 回 
 献血ルーム feel    (東京都)   33 回 
 献血バス       (三重県)  30 回
 横浜駅西口献血ルーム (神奈川県)   24 回 
 横浜駅東口献血ルーム (神奈川県)   21 回 
 akiba:F 献血ルーム  (東京都)   15 回 
 ハチ公前献血ルーム  (東京都)     8 回 
 東京八重洲献血ルーム (東京都)     7 回 
 藤沢献血ルーム    (神奈川県)     5 回 
 新宿東口献血ルーム  (東京都)     3 回 
 横浜Leaf献血ルーム  (神奈川県)     3 回 
 新宿駅東口献血ルーム (東京都)     2 回 
 溝の口献血ルーム   (神奈川県)     2 回 
 本厚木献血ルーム   (神奈川県)     1 回 
 町田献血ルーム    (東京都)     1 回 
 献血ルーム池袋ぷらっと(東京都)     1 回 
 横浜SKY献血ルーム  (神奈川県)     1 回
    トータル   413 回 

 

(3)献血月日別

Photo_20250416155501

| | コメント (0)

2025/04/15

500回目の献血!!

前回3/21以来25日ぶり。今回は自分的には、通算500回目の節目となる記念献血なので、東京ソラマチの献血ルームfeelにて400mL献血を選択。これが今年5回目、通算500回目の献血。

今日は朝方は雨模様だったが、昼前からは快晴、暖かく、気持ちのいい陽気。東京ソラマチは、外人さんの多いこと。というか、日本人より外人の方が多いと思われる。


献血ルームfeelは、比較的空いているようだったが、受付、問診、検査を終えた後、400mL献血の方専用の待合椅子があって、そこに3~4人が座って順番を待つという状態。どうやら、いつもよりも400mL献血の人が多いようだ。関東甲信越ブロック血液センターのツイートなどを見ると、A型やO型の400mLの献血が足りず、非常に困っていますと書かれており、もしかしたらそれに呼応する形で400mL献血をする人が多くなっているのかもしれない。

今回は右手薬指で検査、左手で400mL献血を行った。400mLの献血は本当にあっという間に終わるので、せっかく時間を掛けてここまで来たのに物足りない!という気になるが、仕方ない。ともかくも順調に献血終了。

受付では、今日が500回目ですね、と声掛けいただき、記念品が半年ぐらいしたら届くと思いますとのこと。

予約特典として、ネピアエクセレンスという高級ティッシュ1箱をいただいて帰宅。

20250415_143711

| | コメント (1)

«499回目の献血