2017/09/07

383回目の献血

前回5/18以来23日ぶり。予約をして東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

今日は、スカイツリーの展望台が雲に隠れていて、小雨がぱらついているような生憎の天気。平日とはいえ、ここは観光スポットなので、外国人を含めて、結構な人手。午後の受付開始少し前に献血ルームに来てみたら、珍しく5名以上が献血待ち状態。

前回から、受付やカフェを担当しているスタッフが入れ替わったことで、番号入りのリストバンドは、こんな感じ。

20170907_1

20170907_2

"Thank you" のスタンプがある分、他の献血ルームの番号だけのものよりいい感じ。

問診、検査もトントン進み、いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。最近は、いつも同じところに針を刺すおかげで、全く痛みも感じることがなくなり、ふと気が付くと献血が始まっていて、ふと気が付くと献血が終わっているという感じ。

終了後のおやつと飲み物は、予約特典のお菓子を含めて、こんな感じ。

20170907_3

紙ナプキンへの手書きのイラストは、以前とは全く異なるテーストだけど、1つ1つ手描きで、すごく手間がかかっている。この献血ルームは、スタッフが替わっても、手作り感とか、真心のこもった対応などを、伝統として引き継いでいくつもりなのだろう。

ポイントがたまったので、記念品としてウエットティッシュをいただいた。このウエットティッシュ、フタ付きで、便利そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/15

382回目の献血

前回7/7以来39日ぶり。先週、先々週と忙しかったのと、やや体調不良だったこともあり、やや間隔が空いてしまった。今回は、予約なしで午後から、かわさき献血ルームにて。

お盆休みということで、雨の降る中ではあったけど、平日の昼間としては人が多め。受付でも、「今日は混み合っているので、いつもより少しお時間をいただきます」という案内があった程。

この献血ルームはベッド数が多く、見ていると、今日でも常に複数の空きベッドがある状態だったが、どう見てもスタッフの数が追い付いていない様子。ナースの方々は、複数のベッドを掛け持ちで、休む間もなく動き回っており、いつもの2倍くらい働いているイメージ。そのおかげもあってか、ほとんど待たされることなく、受付、問診、検査、本献血と、サクサクと進んだ。

いつものように、右手で検査、左手で本番の血小板成分献血。約1時間で順調に終了。

8月はカップアイスを1個プレゼントしてくれているようで、それとは別におみやげを1つ選ぶことができた。ということで、レトルトのチキンカレーをもらってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/07

381回目の献血

前回6/9以来28日ぶり。今日は、昼から渋谷で打ち合わせがあったので、その後の時間帯を予約しておき、渋谷のハチ公前献血ルームにて献血をした。

ここは全部でベッドが20くらいあるのだが、献血中の人がだいた10人程度ということで、献血ルームとしては余裕があるものの、ここ最近の平日の昼間の献血ルームとしては、比較的賑わっていると言えなくもない。

いつものように右手で検査、本番は左手での血漿成分献血。

検査後、待合室で休憩後、ベッドに上がり、本番の献血の準備をしているときに、検査時の採血部で結構な量の出血があり、着ていた半そでシャツの袖口が少し赤く染まっていることに気付いた。どうやら、針跡の止血が不十分で、貼った絆創膏では血を吸収しきれず、溢れ出たようだ。今まで、検査用の採血跡からこんなに出血したのは初めて。ナースさんは、夏場は血管が拡張しているので、たまにそういうこともあると言っていたけど。

向こうも慣れたもので、今すぐ水で洗えばきれいに落ちますよ、ということで、献血ルームが貸してくれた白衣に着替えて献血を行うことになった。その間に献血ルームの方で汚れたシャツの水洗いと乾燥をしてくれた。確かに、まったく血液シミは残らなかった。素早い対応に感謝。

献血そのものは、特に問題なく順調に終了。終了後は、アイスクリームをいただいた。記念品は特になし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/09

380回目の献血

前回5/18以来22日ぶり。予約をして東京ソラマチの献血ルームfeelにて。
受付やカフェを担当しているスタッフが入れ替わったみたい。そのせいなのか、いつもイラスト付きだったリストバンドは、こんな感じ。

201706091

これでも "Thank you" とスタンプが押してある分、他とは一線を画しているのだけど。

昼休みに到着して、午後の1番目のドナーということで、問診や検査もトントン進み、
いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。ここのところ血小板成分献血が多かったのに比べると、3サイクルと比較的短時間に無事に終了。

終了後のおやつと飲み物は、予約特典のお菓子を含めて、こんな感じ。

201706092

紙ナプキンへは、イラストはないけど、手書きのメッセージ付き。さらに、今まではなかった、メッセージカード付き(写真右はじ中段)。担当者が変わったのかもしれないけど、真心はしっかりと受け継いでいるということみたいだ。

なお右下にあるライトブルーのテープは、複数回献血クラブのポイント特典でもらった、けんけつちゃんのイラスト入りマスキングテープ。

献血終了後に、7/29に開催される「隅田川花火大会観覧会@feel」への応募用紙をいただいたので、今年も応募。これで3回目。競争率は相当に高そうだけど、あきらめずにチャレンジしよう。
詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/18

379回目の献血

前回4/24以来24日ぶり。今回は、予約なしで午後からかわさき献血ルームにて。

昼頃から雲行きが怪しくなり、雨が降り始めたためか、とても空いていて、受付、問診、検査、本献血と、まったく待ち時間なく、サクサクと進んだ。

いつものように、右手で検査、左手で本番の献血。今日は献血に来る人が少なかったのか、検査結果が出る前から、できれば血小板でお願いしますと言われていたが、検査結果も問題なかったので血小板成分献血となり、4サイクルで約1時間で順調に終了。

献血終了後、通常の記念品として、ドリップコーヒーや粉末紅茶などのセットを頂いた。さらに、ポイントが貯まっていたので、こちらの景品として防虫剤をもらってきた。

ここの献血ルームは、東京都や神奈川県の他の献血ルームと比べると、看護師の皆さんが明るくて優しいなど、対応が気持ちよく、待合室が広くてゆったりしていることなどと合わせ、何となく、また来たくなる気にさせる場所だ。

なお、今月から来年の春まで、関東地区では平日の血小板成分献血限定のキャンペーンを実施中とのことで、「平日PCリピーターカード」を発行してもらった。成分献血を希望しても、血小板となるか血漿となるかは、必ずしもドナーの希望通りとはいかないので、このキャンペーンは結構微妙な感じだけど、期間も長いし、何かもらえるかもしれないと期待しておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/24

378回目の献血

前回3/29以来26日ぶり。数日前に予約をして、秋葉原の akiba:F献血ルームにて。

秋葉原の献血ルームも、昔はいくつかあったのに、いつの間にかここだけになってしまったためなのか、結構混んでいて、スタッフもそれなりに多く配置されている。待合室内の展示スペースには、神田のお祭り関連の小物などが置かれている。

予約していたためか、スムーズに進み、いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。特にトラブルもなく、順調に終了。以前はベッドサイドにTVではなく iPodが置かれていたように記憶しているが、今日はすべてのベッド脇に16インチ程度の液晶TVが置かれていた。やっぱりTVが見たいという要求が多かったのだろうか。

献血終了後、今回は特に記念品なし。(予約特典もなしか...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

377回目の献血

前回3/2以来27日ぶり。予め予約をして、午後から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

春休みということで、平日の昼間とはいえ、押上の駅を降りたところから人の波に飲まれるような混雑ぶり。ソラマチの中は、どのフロアも多くの人でごった返している状態。

受付に行ってみると、ちょうど適合する血液を必要としてる方がおられるので、そのための血小板成分献血をお願いできますか?とのこと。聞けば、CMV-(サイトメガロウイルス陰性)献血とのこと。以前にも一度、同様の依頼を受けたことがあるが、こうみえて結構貴重な血液の持ち主ということらしい。

献血番号を記入したバンドはこんな感じ。

20170329_1

いつものように右手で検査、左手で本番。今日は用途が事前に決まっているため、5サイクルの血小板成分献血。献血時間は1時間10分程度であった。献血自体は、特に何もなく、順調に終了。

献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。目新しいところとしては、右上に写っているティーバッグ(最近ここの献血ルームは紅茶のルピシアと協力しているらしく、そのルピシアのティーバッグ(ラタタン))と、右下に写っている赤十字のハンカチ。

20170329_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

376回目の献血

前回2/2以来28日ぶり。数日前に予約して、新宿東口駅前献血ルームにて。ここは2年前に一度来て以来。

今日は、あいにく冷たい雨が降っていて、献血ルーム内はガラガラ。ナースさんは5~6人いるのに、献血している人は2~3人という感じ。ここは大都会新宿の駅前で、10階建てのビルの最上階で明るくて景色も良く、開放感があって、スタッフの対応も気持ちいい。それなのに、こんな状況というのは寂しいことだなあ。

いつものように右手で検査。左手で血漿成分献血。献血は特に問題なく、順調に終了。献血終了後は、けんけつちゃんのボールペン(エアプレス)をいただきました。これは去年の8月にもらったものとボディの色違い(インクはどちらも黒)。

20170302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

感謝状と記念品(ガラス器)が届いた

昨年12月8日の373回目の献血時に、「献血50回以上の献血者で満60歳を迎えた後に献血をした方」に該当するので、後日記念品と感謝状が届きますよ、と言われていたのだが、それが本日到着。忘れたころに届きますよ、と言われていたが、2か月と少ししか経っていないのに、届いたわけで、思ったより仕事早い。

Kansyajou_2

赤十字のサイトに掲載されている写真のものとは若干異なっていて、ガラス器は器部分が無色透明で台座部分が白色をしている。

感謝状には、献血カードが1枚添付されている。しかし、このカード、裏側は何も書いていない、いわば未使用のカードだけど、何なのだろう? 何しろ、今回の記念品と感謝状には、手紙も何もついていなかったのだけど、こんなものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/02

375回目の献血

前回1/5以来28日ぶり。今日は、昼から渋谷で打ち合わせがあったので、それが終わってから、予約なしで渋谷のハチ公前献血ルームにて。ここの献血ルームはいつ以来だろうと調べてみたら、ちょうど1年前の今日、2/2に361回目の献血に来ていたのだった。あまり印象に残っていないなあ。

夕方の渋谷ということで、混んでいるかと思いきや、待合室に献血を終えた人がポツポツといるなあ、という程度で、意外にも空いていたのであった。何年か前には渋谷に献血ルームが3つぐらいあったのが、今やここだけになってしまったのに、その渋谷唯一の献血ルームがこんなにガラガラでいいのだろうか?

いつものように右手で検査。検査結果を見たナースさんに、今日は時間が掛かりますけど血小板いただいていいですか? と聞かれた。というわけで、左手で久々に本番の血小板成分献血。献血も特に問題なく、順調に終了。成分献血は17時で受け付け終了ということで、献血をしている間に、だんだん献血している人がいなくなり、最後は何だか寂しい雰囲気になった。

献血終了後は、昨年と同様にアイスクリームのサービス。記念品として、先月もらったのの同じワッフルケットをいただいた。同じものを複数もらってもなあ、という思いもあるけど、ありがたくいただいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/05

374回目の献血

前回12/8以来28日ぶり。今年最初の献血は、昨年末に予約をして、午後1時半から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

指定時刻の15分程前、昼休み中に到着した。いつもなら何人か待っている人がいるのだが、今日は誰も待っている人がいなかった。医師の問診や検査用の採血は13:30からのようだが、受付は昼休み中もしてくれるので、早めに受付を終えて、サービスの飲み物を飲んで時間待ち。今日は、好天だったが、遠くはやや雲がでており、富士山は、よーく見ると、何となく見える程度。この写真だとわかりにくいけど、ビルのちょっと左側にぼんやりと富士山らしき白いものが写っている。

201701052

受付で取り付けられるリストバンドの番号は、こんな感じで、イラスト入り。

201701051

いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。献血も特に問題なく、順調に終了。この間、他に献血をしに来た人は3名程度。ソラマチには平日でも多くの人が来ているのに、献血をしに来る人は本当に少ない。もっと多くの人が献血しに来てくれるといいのだが。特に、この献血ルームは、景色もいいし、無料のカフェがあるし、雰囲気もいいし、とても気持ちよく献血ができるから、超お勧めなんだけどねえ。

ちなみに、献血終了後は、予約特典付きで、こんな感じの飲食サービスが付いてくる。ナプキンには、いつものように手描きのイラスト入り。

201701053

さらに、今日はポイントが貯まっていたこともあって、いろんな記念品がもらえた。
 (1)けんけつちゃん×CroKumaのワッフルケット
 (2)けんけつちゃん×Crokumaのポーチ
 (3)滑らないメモ帳

この、滑らないメモ帳は、電話しながら片手でメモする時など、メモ帳が動いて困らないように、裏側に滑りにくい加工がしてあって、使いやすそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/08

373回目の献血

前回11/15以来23日ぶり。今回は、いつ献血に行けるか見通しがつかなかったので、予約なしで、午後から「かわさき献血ルーム」に行ってきた。

とても空いていて、受付、問診、検査、本献血と、ほとんど待ち時間なく、スムーズに進んだが、こんなにガラガラでいいのだろうか? いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。特にトラブルもなく、40分程度で順調に献血終了。

献血終了後、通常の記念品としてレトルトカレー(グリコのカレー職人))をもらった。さらに、「献血50回以上の献血者で満60歳を迎えた後に献血をした方」に該当するので、表彰対象となっているそうで、後日、感謝状とガラス器が送られてくるとのこと。(もっとも、送られてくるのは半年以上先になるらしい)

今回が今年13回目の献血。年末にあと1回行けるかどうか。いずれにしても、今年も1年、健康を維持し続けることができ、献血ができなくなるようなこともなく過ごせたたことに感謝。

このまま年間12回平均で献血を続ければ、献血可能年齢の上限となる満70歳までにギリギリ500回に到達する見込みだけど、海外旅行や薬の服用などで献血できない期間が発生することはありうるので、できるうちに、もう少し献血回数を稼いでおきたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/15

372回目の献血

前回10/20以来26日ぶり。今回は、数日前に予約をして、有楽町献血ルームにて。

平日の昼間としては、他の献血ルームよりも多くの人が訪れているようだったが、それでも、受付、問診、検査と、ほとんど待ち時間なしにサクサクと進んだ。いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。

驚いたのは、本番の献血を担当する看護師さんが若い男性だったこと。今まで、数百回の献血をしてきたけれど、男性の看護師が担当だったのも初めてだし、そもそも男性の看護師を見かけたこともなかった。ご本人に聞いてみたら、東京都の献血ルームに現在6名の男性看護師がおられるとのこと。

最初に腕を消毒するのだけど、その時にも力強くゴシゴシと擦られ、やはり女性とは力が違うなあという印象を持った。ご本人は、相当に意識して柔らかく、優しい物腰で対応されているようだったけど、それでも、男性に針を突き刺されるのは、ベテラン看護師のおばちゃんや若いお姉さんにされるよりも、何となく心理的な圧迫感を感じなくもなかった。これは先入観だよね。

もちろん、針刺しだけでなく、献血は何の問題もなく、順調に終了した。

献血終了後、アイスクリームのサービスをいただき、予約特典としてマスクを記念品としていただいて帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/20

371回目の献血

前回9/23以来27日ぶり。数日前に予約をして、秋葉原の akiba:F献血ルームにて。

思ったより混んでいて、予約なしだと献血開始まで1時間待ちとのこと。ここは以前来た時には平日の昼間だとガラガラだったのに、今回は結構待合室のイスが埋まっていた。都内の献血ルームの中でも混んでいる方のようだし、スタッフも多くいて、活気があった。

待合室の中央には、プラレールの巨大なレール網が構築されており、その中を3両連結の新幹線がけなげに走っていた。

20161020

予約していたため、献血はスムーズに進み、いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。特にトラブルもなく、順調に終了。ここの献血室は窓もなく、穴倉の中に入っているような感じだけど、それが逆に不思議と落ち着きを与えてくれるという印象もある。

献血終了後、アイスクリームのサービスがあったのが、目新しいかな。献血ポイントがたまったことでカップヌードルを、予約特典としてマスクを記念品としていただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/02

「過去の天気予報」サイトの移転と改修

すっかり献血日記となっていますが、久々に天気予報ネタ。

いままで使用していたサイトがプロバイダーの都合によって閉鎖となることとなったため、別のサイトに移転することになった。

 旧サイト:http://homepage3.nifty.com/i_sawaki/WeatherForecast/
 新サイト:http://pe-sawaki.com/WeatherForecast

2005年の途中から何となく軽い気持ちで集め始めた過去の天気予報ではあるけれど、単なるデータといえども丸10年を超えて集め続けると、少しは恰好がつくもののようである。

今回サイトを移転する機会に合わせ、表示方法を少し見直してスマートフォンなどの小画面に一部対応したのに加え、過去の天気予報ランキングとか、過去の降水確率の平均値とか、降水確率0%や100%という予報はどの程度出されているのかなど、いくつかのトピックスをまとめたコンテンツを追加することにした。

さらに、天気予報データの収集と解析の方法についても、秘伝(?)を紹介することにした。また、公開した天気予報データを研究や考察に有効に活用していただいた事例がいくつかあるので、それについても紹介することにした。

過去の天気予報に関するコメント、ご質問、ご意見、ご相談などについては、メールでもいいですし、このブログへのコメントでも受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

370回目の献血

前回8/31以来23日ぶり。久々に横浜駅西口献血ルームにて。ネットを見ていたら、この献血ルームはいつの間にかリニューアルしていて、だいぶ雰囲気が変わっているようだったので、様子を見ておこうと思い、予約して出かけてみた。

ここに来るのは2014年5月以来。2年以上ご無沙汰している間に、昨年の春にリニューアルしたようだ。随分とイメージが変わり、待合室も広くなったが、逆にベッド数はだいぶ減ったのではないだろうか。以前はAルームとBルームがあったが、Bルームのあったところはもう献血ルームではなくなったようだし。その分は、西口に別の献血ルーム(Leaf)ができたことでカバーしているということかな。CDやDVDの視聴ができるようになっているのだが、CDの方は装置が故障中とのことで聞くことはできないようであった。

今日は、近くで献血バスが来ての集団献血をやっていたようだけど、バスでは捌ききれない状況になっていたようで、そちらからこの献血ルームに流れてきたため、献血待ちの人のほとんどが400mL献血という、結構珍しい状況になっていて、皆さん、献血自体は10分程度で終わるにも関わらず、1時間以上待たされていたようだった。まあ、こんな状況は特別だろうけど、ルームのオペレーションとしては、ネックとなっている作業(事前検査)に追加で人を配置する等の臨機応変な対応ができていれば、もう少し効率的に処理できるだろうな、と思ってみていた。それでも、ナースさんたちは、イラつくこともなくにこやかに淡々と仕事を進めていて、そこは○。

こちらは、いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。ナースさんは、次から次へと400mL献血に対応するために、かなり忙しそうで、ほとんど放置されていたが、特にトラブルもなく、順調に終了。

2種類の献血キャンペーンのポイントがそれぞれ貯まったので、2種類の記念品をいただいた。1つは、BE@RBRICK CroKuma 救護服 Ver. & けんけつちゃんポーチという奴。もう1つは、メッシュポーチ3点セット。

20160923

これらとは別に、献血の記念品として、ドリップコーヒー、紅茶、玄米茶のセットをいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

369回目の献血

前回8/5以来26日ぶり。予め予約をして、午後1時半から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

少し早めの昼休み中に到着したところ、既に午後1番の献血受付を待っている人や、予約の人がチラホラいた。さらに受付開始までの間にも次々と人がやってきて、ここの献血ルームの平日昼間としては、珍しく多くの人が待合室にいる状態に。

今日は、台風一過ということで、天気が良く、こんな感じ。

20160831_1

手首に巻く紙のバンドは、こんな感じで、以前よりはシンプルになったけど、他の献血ルームに比べると、かなり手が込んでいる。

20160831_2

いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。今回は、何と検査用の採血終了後にも「10秒間ほど腕を真上に上げてください。内出血予防になります。」と言われた。今まで数百回献血してるけど、検査用の採血で内出血したことはないような気がするけどなあ。

採血室に入ってみたら、紙ナプキンにポケモンのモンスターのイラストを描いたものが、たくさん並べて展示されていた。

20160831_4

聞いてみたら、ここの受付をしている方が描いたものとのこと。いつも献血後の飲み物に添えられていた紙ナプキンのイラストを描いた方のもののようだ。 これはすごい! 採血室内に展示しているので、献血をしようとする人以外の目には触れないのが惜しい気もするけど、逆に「献血してくれた方には、先着順で希望の作品をプレゼントします」のような呼びかけをすれば、新たに献血してみようと思う人がいるのではないだろうか?

献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。

20160831_3

こちらは残念ながら、ハート枠とThank you! の文字だけだった。何故か、特別にけんけつちゃんのボールペン(エアプレス)も貰えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/05

368回目の献血

前回7/8以来28日ぶり。今回は、予約した上でかわさき献血ルームにて。かんかん照りの真昼間だったけど、それなりに献血に来ている人がいた。他人のことはあれこれ言えないけど、献血好きな方というのは結構いるのかもしれない。

いつものように右手で検査、左手で本番。今日は血漿成分献血。ここのところ血小板成分献血が続いていたので、それと比べると短時間であっさりと終了。

8月は献血した人全員にアイスクリームのサービス付きとのこと。それとは別にふりかけをもらった。(これ、売値は150円程度だ。以前、比較的良質のTシャツなどを提供してくれていたときと比べると随分と予算が削られた感があるな。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/08

367回目の献血

前回6/17以来21日ぶり。今回は、都内でまだ行ったことのない献血ルームの1つである「献血ルーム池袋ぶらっと」に予約訪問。池袋はあまり訪れる機会のない街だが、駅から徒歩数分の大きな交差点に面したビルだったので、迷わず到着できた。比較的古いビルのようだが、献血ルームは窓がとても大きく、明るくこざっぱりとした印象。ただし、設備そのものはやや古く、ごく普通の献血ルームというところだろうか。大きな街にある割には、ルーム自体は小さめで、ベッド数も15台程度。

いつものように右手で検査、左手で本番。4サイクルの血小板献血となった。最近、いつも同じ場所に針を刺されているのだが、どんどん痛みを感じなくなっているような気がする。今日は、針を刺すところを見ていなかったのだが、全く針を刺されたことに気付かなかった。

献血自体は、特に何もなく順調に終了。最近、血行を良くするための足首の曲げ伸ばし運動を、献血中と献血後にしてもらうことにしたとかで、写真入りのビラを渡された。献血後の立ちくらみなどの防止に効果があると言われたけど、今まで献血後に立ちくらみになった記憶がないので、果たしてこの運動が効果があるのかどうか判断のしようもないな。

献血終了後には、内出血防止のため、手を真上に上げて、ゆっくりと10数えてくださいと指示された。献血後は、けんけつクラブのポイントがたまったということで、記念品としてタオル(35cm×40cm)をもらった。

201607081

おまけの「うつし金蒔絵」は、血液型に合わせてA型のけんけつちゃん。

201607083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/17

366回目の献血

前回5/19以来29日ぶり。予め予約をして、午後から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。

受付に行ってみると、ちょうど適合する血液を必要としてる方がおられるので、お願いできますか?とのこと。まあ、こちらとしては通常の献血と特に変わりないので、もちろんOKした。見ると、受付用紙に大きく「CMV(-)」と書いてある。どうやら、CMV(-)献血ということらしい。CMV-とは、CMV(サイトメガロウイルス)などにあるように、結構貴重な血液のようだ。

前回、手首に巻く献血番号を記入した紙のバンドが、番号のみのそっけないものになっていたが、今回は、こんな感じ。

20160617_1

担当者が替わったのかな? イラストではなく、カラフルな手書き文字だった。

受付にて、通常の問診終了後、「先月から『シーフテスト』というのを受けてもらうことになりました。」とのことで、「シーフテスト」にご協力くださいにあるような、腕の状態を調べるテストを行った。まあ、異常の有無を自己申告するものなのだが、どんな状態が異常なのかよくわからないので、どの程度の意味のあるものなのだろう? とりあえず、特に異常は感じられず、テスト合格。

いつものように右手で検査、左手で本番。事前検査ではやや血小板が少なめだったので、今日は5サイクル。献血自体は、特に何もなく、順調に終了。今まで、東京都で献血すると、献血終了後に手を真上に上げた状態を数十秒保つように指示されていたが、今回は特にそんな指示がなかった。ナースさんに、止めたんですか?と聞いてみたら、やっていただいてもいいですが、というような曖昧な返事だった。

献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。

20160617_2

こちらは季節に合わせて、サクランボのカラーイラスト付きの紙ナプキンでした。やっぱり前とは担当者が変わったのかな? 

7/30に開催される隅田川花火大会観覧会の開催案内があり、参加申込をしてきた。昨年は残念ながら抽選で落選して見られなかったが、今年はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«365回目の献血