« アサヒビールの新型缶 | トップページ | 227回目の献血 »

2004/03/30

ガマの油の密輸

asahi.com(3/30)の記事。

冬眠中に「ガマの油」搾取 ロシア極東で大量密輸を摘発
 ロシア極東・沿海地方の税関でこのほど、トラックの積み荷から49キロにのぼるカエルの油が押収された。当局は中国市場を狙った「ガマの油密輸犯」の組織的犯罪とみて捜査している。

 イタル・タス通信によれば、これほど大量のカエルの油が国内で摘発されたのは初めて。専門家は約10万匹のカエルから搾り取られたとみている。おもにタイガ(針葉樹林帯)の沼地や樹木で生息するツチガエルらしい。

 同地方では、中国の業者の注文に応じ、カエル捕りで生計を立てるロシア人が少なくない。別の希少種のカエルの油なら、1キロあたり数千ドルの高値で取引されることもあるという。中国で薬などに用いられる。

 冬眠中のカエルに電気ショックを与えて大量に捕獲するという乱暴なやり方で、同地方の行政当局は「タイガの自然は取り返しのつかない損害を被りつつある」と警告している。 (03/30 14:43)

普通の日本人の感覚では、すぐには信じられない話だけど、もしも高価なカエルばかりをこれだけ捕獲したとすると、数千ドル/kg で 49kg として一千万円スケールの価値となる。10万匹で 49kg ということは 1匹当たり 0.49g、まあそんなものか? ロシアや中国の物価を考えると、確かに相当に割のいい話だろう。どこの国でも薬はいい商売なのかな。。

もっとも、冬眠中の蛙に電気ショックを与えて大量に捕獲するというけど、寒いタイガ地方で、土の中で寝てるカエルを見つけだして捕まえるというのも、これはこれで結構大変な仕事のような気もするが。。

このニュース、いつものように Google News や Yahoo! News で検索してみたけど、ソースとなる記事は見つからなかった。イタル・タス通信のホームページで検索してみたけど、それらしい記事はみつからなかった。(探し方が悪いのかな??)

さて、ガマの油の話は何となく記憶にはあるが、細かな点まで覚えていない。探してみると、あちこちに紹介する記事があったが、例えば、日本の民話を紹介するページの茨城や、時代屋武ちゃんのホームページの筑波山名物・ガマの油売りの記述などなど。

お話や口上にもいくつかのバリエーションがあるようだが、そもそもガマの油は、本当にガマガエルの分泌物を使っていたのかという点でもいろいろとあるようだ。そう言えば、昔うちの実家で飼っていた犬は、庭でヒキガエルを見つけては、ちょっかいを出すんだけど、あの液を口にするとすごく痺れるみたいで、悲惨な顔して戻って来てたな。

毒『動物』ガマガエルによると、確かにガマガエルの分泌物には薬効があるのだそうだ。ここで紹介されている、元祖ガマの油「陣中膏」を江戸時代から製造販売していた、山田屋薬局は残念ながら1999年に倒産したようだが。

かえるの学校の説明によれば、今、おみやげ屋で手にはいる「ガマの油」は、実はガマガエルの分泌物を含んではいない、単なるハンドクリームのようなものだとのこと。それでも、中国では、今でもガマガエルの分泌物を蟾酥(せんそ)という漢方薬にしているらしいから、これが、ロシアの蛙の密輸に繋がるのかな? (薬効成分の名前が先ほどのページと違うが。。)

さて、ツチガエルというのは、通称イボガエルと呼ばれている奴らしく、少なくとも日本には普通に生息していそうだ。でも、このカエルの分泌物にも、本当にガマガエルと同じような薬効があるのかどうか、ましてやロシアに住む希少種という奴については、探してみたが何も情報は得られなかった。

それにしても、野生のカエルを勝手に捕まえるだけでは罪にはなりそうもない(希少種は保護されているのかも知れないけど)から、今回の話は密輸が問題ということになるのかな? そもそもそんなに高値で売れるなら、養殖してみる価値はないのだろうか?(1匹あたり100円程度では、割に合わないかな? 油の抽出コストも掛かるわけだしな。。)

|

« アサヒビールの新型缶 | トップページ | 227回目の献血 »

コメント

電気ショックで大量捕獲というのは、森の中に電極を差し込んで
理科の実験よろしく、土中からビックンビックン飛び出すカエル
を捕まえるということですかね(^^;

投稿: コランダム | 2004/04/05 13:56

そうですね、これ以上の情報がないので、よくわからないですけど、多分そうだと思います。

もっとも、冬眠中のカエル君、電気ショックで果たして土中から飛び出すのかどうか? 下手すれば、そのまま土中でお亡くなりになってしまいそうな気もするし。。

投稿: tf2 | 2004/04/05 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガマの油の密輸:

» ガマの油の密輸 [ニュースちゃんねる]
ロシアでトラックの積み荷から49キロにのぼるカエルの油が押収され、中国市場を狙った「ガマの油密輸犯」の組織的犯罪とみて捜査しているとのこと… [続きを読む]

受信: 2004/04/02 07:37

« アサヒビールの新型缶 | トップページ | 227回目の献血 »