三種の神器?:生ゴミ処理機
FujiSankei Business iの4/11の記事。
白物家電にも「三種の神器」 松下が一挙に新製品台所まわりの「三種の神器」だそうだが、どれも利便性はともかく、何やら環境にやさしくないような印象を持つのは気のせいだろうか? 正直言ってよくわからないので、調べてみることにした。今回は、生ごみ処理機について。
松下電器産業は、キッチンに置く白物家電製品もデジタル家電のように「三種の神器」をキーワードにして成長分野へと変える販売戦略を展開することになった。これまで薄型テレビ、DVD(デジタル多用途ディスク)レコーダー、デジタルカメラの「デジタル三種の神器」ばかりが注目を集めてきたが白物家電も新しい使い方や独自技術で復活を目指す。具体的にはIH(電磁式)ヒーター、食器洗い乾燥機、生ごみ処理機を「キッチン三種の神器」と位置付け、13日に一挙に新製品を発表した。6月から順次売り出す。松下電器は、女性の社会進出が急増し共働き世帯が増えるなど、家事の負担を軽くする家電製品のニーズが大きいとみて開発に力を入れる。新技術によって、白物家電にこれまでにない利用方法や便利さをとり込み、国内やアジア各国のライバルメーカーに差をつける白物家電の新しいビジネスモデルを作り上げる考えだ。
三種の神器は、どんな種類の鍋も使えるIHクッキングヒーター(本体希望小売価格31万5000-33万6000円)、独自の汚れ落とし機能をもつ食器洗い乾燥機(同14万4900-16万650円=キッチン組み込み型)、業界最小の設置面積の生ごみ処理機(店頭想定価格5万円)など。
松下電器産業の生ごみ処理機の紹介は商品カタログ 家庭用生ごみ処理機。要するに、生ごみをかき混ぜながら熱風乾燥して、減量化する装置。排気は脱臭触媒で処理をする、というものらしい。今回の新製品も、特に新たな技術を導入したというよりも、コンパクトで使いやすくしたということのようだ。
松下の生ごみ処理機についての特集サイトがnama53.net。使用者の声やバイオ処理方式と熱風乾燥方式の比較、堆肥としての使用の話、そして助成金の申請法などの情報が得られる。
関連電気メーカーが共同で運営している家庭用電気生ごみ処理機のサイトでも、各方式の比較や助成金の情報が得られる。でも、環境に対する負荷という点については書かれていない。
使う側からの情報としては、国民生活センターでの商品テスト結果がある。3年半前のレポートであり、商品は少しは改良されているかもしれないが、
生ごみ処理機は、使用者が手間とかなりのコストを負担し、エネルギーを使って生ごみの水分除去などにより生ごみを減量化するものである。このように処理したものが、堆肥として園芸や家庭菜園などに利用され、家庭内で生ごみが循環処理されることが望ましいが、可燃ごみとして出された場合、収集・運搬・焼却とさらにエネルギーとコストが消費されることとなり、環境にやさしい使い方とは言えないものとなる。という厳しいコメントがある。
(中略)
生ごみ処理機を「台所の生ごみのにおいがなくなる」などのメリットで使用している人もいるが、エネルギーとコスト、手間をかけて、生ごみを家庭で堆肥化するなら良いが、可燃ごみとして処理することが本当にごみ問題の解決に寄与することになるか考えてはどうであろうか。
それにしても、ネットを調べると、生ごみ処理機に関する考察類がすごく多いことに驚く。例えば串本高校のごみ処理に関する考察は、とってもよく調べているし、よくまとまっている部類かな。ここの結論は、消費電力がごみ1kgあたり1.5kWh以下であれば、トータルとしては環境にやさしいと言えるというもの。大抵の装置はクリアしているようだ。
一方、LCAの専門家である、早稲田大学の中村愼一郎さんの家庭用生ごみ処理機は何のため?、家庭用生ごみ処理機は何のため:後日談、良い技術と駄目な技術は、読み応えがあるが、これによると、どうも結論が異なる。
少なくとも電気乾燥式の家庭用生ごみ処理機は、トータルのCO2排出量としてはむしろ通常の生ごみ収集焼却よりも悪化するという結果になっているし、自治体の見解としても、それでも環境意識の啓発の観点から助成金を出している、ってなニュアンスのようだ。
他には、EICネットのQ&Aにも、いろいろな資料へのリンクがあるが、結論はそんなに簡単ではなさそうだ。結局、生ごみを処理した残渣をどうするのか、或いはそれぞれの地区のごみや下水処理のやり方はどうなっているのか、等の状況によって結論が異なってきそうだ。(それでも各家庭ごとにこういう装置を設置するのがベストな方法とは思えないのだが。)
こういった情報を全部提示された上で、各自の事情や好みによって判断するのであれば良いのだが、未だにメーカーからは都合の良い話しか出てこないし、マスコミも無批判に宣伝の片棒担いじゃってるからなあ。。
IHクッキングヒーターと食器洗い機については、(調べて記事にできれば)また次回ということで。
| 固定リンク
コメント