真珠入り豆腐
日刊工業新聞社ビジネスライン(5/14)の記事。アマテラス、真珠パウダー入りの豆腐を発売-美肌効果をアピール
アマテラス(大阪市西区、中島悠郁社長、06・6225・5055)は、ナノメートルサイズにコロイド化した真珠パウダーを配合した真珠豆腐を17日に販売する。中国では漢方薬として飲用される真珠を豆腐に配合した健康食品。超微粒子化によって体内吸収率を従来の20%から94%に高めたという。価格は真空パック豆腐18個入りで6480円(賞味期限は15日)。真珠が昔から漢方薬にも使われる成分だとして、何故に豆腐とのコラボレーションになったのかな? (漢方薬の主成分を一般の食品に混ぜてしまっても問題ないのだろうか?)真珠をナノサイズにコロイド化することで、28種のミネラルや18種のアミノ酸が摂取でき、新陳代謝を促進し、美肌効果があるという。真珠を使った化粧品やヘアケア製品はあるが、同社では真珠入りの豆腐は初めてとしている。
アマテラスという会社、ホームページは見当たらないが、有限会社アマテラスの宣伝ページが見つかった。真珠のナノコロイドについて検索してみると、他にも「麗宝」という名前の液化真珠飲料が漢方のお店で既に売られているようだ。(ミネラルが34種でアミノ酸が19種となっているから、効果はこっちの方が大きいのかな??)
真珠の構成成分については、真珠の化学成分という資料がみつかった。これは漢方関係のサイトで、中国の分析機関による結果らしいが(分析方法の名称が少し変だし、結果もよく見ると変かも。「リュウ」って元素は聞いたことないし。)、たかだか8種類しかミネラル分は検出されてないし、アミノ酸も有名どころを中心に14種類並んでいるだけだ。(ちなみに表の「ストニオン」は「スレオニン」の間違いかな?)これを見る限り、ミネラルにしても、アミノ酸にしても特に珍しいものが含まれているようには思えないけど。。
普通にバランス良く食事をしていれば、わざわざ真珠から、ありふれたミネラル類や、こんな微量のアミノ酸を(もっと遥かに多く含まれている食品が沢山あるのに)摂らなくても良さそうだが。まあ、この表には載っていないような微量成分や、複数の成分の相乗効果で、何らかのミラクルな効果があるのかもしれないけど。あのね-真珠を見ても、古来真珠は何か神秘的なものと考えられきたようだ。ミラクル効果を信じられない人にとっては、正に「豚に真珠」なのだろうか?
それにしても、この手の真珠を売り込むページはどこも、実際には見たことのないクレオパトラや楊貴妃を実例として出している。なんか納得しにくいよな、と思うのはひねくれているからだろうか?
で、結局何で豆腐と組み合わせたんだろう? 少なくとも組み合わせることで特別な効果が出ているわけではなさそうだが。。
| 固定リンク
コメント