« ICのシリカ絶縁層を低温合成 | トップページ | 「図解科学捜査マニュアル」 »

2004/09/01

Googleニュース サービス開始

グーグルニュース開始の Googleニュースで読める様々な記事によると、本日(9/1)から日本と韓国でも Googleニュースサービスが始まった。

このGoogleニュースのページは、自動更新になっているので、常時接続環境で立ち上げておくと、勝手に最新ニュースを集めて表示してくれるようだ。

海外ニュースを探すのに、従来から英語版は時々使用していたけれど、このサービスはとても便利だと思う。何よりもニュースだけを検索できるし、あるニュースに関連した記事がグループ化されているので、一つのニュースについて様々なサイトの記事を比較して読むことができる点も良い。

従来からある、Yahoo!ニュースは、読売新聞、毎日新聞、産経新聞はカバーしているけど、朝日新聞や日経新聞はカバーしていないし、他のポータルサイトのニュースでも、朝日はあるけど読売がなかったりで、大手新聞社サイトを全部カバーしているところはなかなか見つからない。よくわからないが、いろいろなしがらみがあるらしい。

Googleニュースは少なくとも今の所は、朝日、読売、毎日、日経といった大手は全てカバーしているようだ。と思いきや、あれっ?? 読売は消えたのか?(午前中には読売新聞の記事へのリンクもあったと思ったのだが。。)産経もないみたいだ。読売と産経と来ると著作権絡みかな? ITmediaの記事にも

 ただし、Webサイトに掲載した記事への直接リンクなど、いわゆる“ディープリンク”に対する風当たりは強い(関連記事)。国内でも、ニュース記事のタイトル(見出し)は著作物であるとして、読売新聞社がニュースリンクの配信サービス会社を相手に訴訟を起こしたことがあり(東京地裁で敗訴)、同社のような検索エンジンサービスにも配慮が求められそうだ。

 こうした指摘に対してチェン氏は、「社内の見解では(同サービスは)合法的なもの。ただし、コンテンツホルダー側が希望すれば、検索エンジンがそのサイトを訪れないようにすることは可能だ」と話している。

と書かれている。Googleニュースの検索結果に出てこないとなると、読売や産経の記事を読みに行く人が減るのではとおせっかいな心配もしたくもなるのだが、逆にこのままだと Googleニュースの価値が期待ほどは高くないとも言える訳で。。

今の所、まだ関連ニュースの集積状況が不十分な印象(メジャーなニュースなのに大手新聞社の記事が全部揃っていない等)があるが、これは徐々に改善するものと期待しておこう。普段あまり見に行くことがない、スポーツ新聞や地方新聞へのリンクが出てくるのは、楽しみが増えた点で歓迎だ。

あと、英語版では気が付かなかったけど、NIKKEI NETによると、

 なお、このサービスは通常のGoogleの検索結果と連動しています。ユーザーがGoogle.co.jp上で検索を行うと、検索キーワードに関連したニュースが存在する場合は、ニュースの見出しが通常の検索結果とは明確に分けられてページの上部に表示されます。
ということで、試しに Googleで、"オリンピック 特別賞"と検索してみると、一番上にニュース検索結果がリストアップされている。これも便利な機能だ。

今後の改善要望項目として是非お願いしたいのは、関連ニュースに海外サイトも加えて欲しいということ。日本で話題になっているニュースが、海外ではどんな報道されているのかとか、逆に日本では簡単にしか紹介されていないけど、海外の詳しい情報が知りたい、なんてニーズが結構ありそう。

もっとも、このサービスは完全に自動化されているのが特徴らしいので、実現は難しそうだが、現在はベータ版につきご意見ご要望を受け付けているらしいので、一応投げてみるか。。

|

« ICのシリカ絶縁層を低温合成 | トップページ | 「図解科学捜査マニュアル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Googleニュース サービス開始:

» Do you think for the future?: Googleニュース サービス開始 [わがこころはいま大風の如くXにむかへり]
Do you think for the future?: Googleニュース [続きを読む]

受信: 2004/09/02 23:12

» インターネットにおけるニュースコンテンツの扱いとか [vacuus on the weblog]
 さて、Google ニュース日本版のサービスが開始されて、インターネット上では... [続きを読む]

受信: 2004/09/06 18:08

« ICのシリカ絶縁層を低温合成 | トップページ | 「図解科学捜査マニュアル」 »