猫が鳥インフルエンザに感染
asahi.com(9/3)の記事。 鳥インフルエンザ、ネコの発症を実験で確認
病原性の強い鳥インフルエンザH5N1が、ネコにも感染して病気を引き起こし、重い場合は死に至ることを、オランダのエラスムス医療センターの研究者が確認した。3日付の米科学誌サイエンスで発表する。ネコの発症が実験で確認されたのは初めてという。ということで、半年程前に大騒ぎしていた鳥インフルエンザのニュースが最近になって再び、いろいろと聞こえ始めている。例の Google News で関連記事を探してみると、色々と出てくるが、記事によって若干ニュアンスが異なるようだ。気道にウイルスを直接付ける方法で3匹、感染した鳥の肉を食べさせる方法で3匹調べた。いずれのネコも発熱や肺炎などの症状が現れ、気道感染のネコ1匹は感染後6日で死亡した。
国立感染症研究所の田代真人ウイルス第3部長は「今回の研究で、人で流行するインフルエンザにネコは感染しない、という結果も出ている。人と鳥の両方のウイルスに感染してしまうブタでは両方が混ざり合って新型ウイルスが生まれる可能性が懸念されているが、その恐れはネコではなさそうだ」と話している。
朝日は、上記のように、ヒトへの感染については余り心配する必要がなさそうなコメントを載せているのだが、MSN-Mainichi INTERACTIVE(9/3)では、鳥インフルエンザ:猫に感染確認 人への感染型に変化の恐れも
猫はA型インフルエンザウイルスに感染しにくいとされていたが、今年2月、タイでの感染が報告された。このため、研究チームは、ベトナムで鳥インフルエンザにかかった患者からウイルスを採取し、猫3匹に接種する実験をした。と、タイトルで人への感染の可能性を示唆しているし、コメントも朝日よりも危険性を強調するニュアンスが感じられる。もっとも記事本文には人への感染については直接触れられていないので、タイトルだけが先走っているようにも見えるのだが。その結果、3匹とも発熱や呼吸困難などの症状が出て、1匹は接種後6日目に死んだ。ウイルスを接種した猫と同じ部屋にいた別の猫や、ウイルスに感染した鶏を食べた猫も感染した。
人のA型ウイルス(H3N2型)を別の3匹に接種しても感染せず、A型でもH5N1型が猫に感染しやすいことも確認できた。
大槻公一・鳥取大教授(獣医微生物学)は「研究は、鳥インフルエンザが予想外の身近な動物を通じて広がる可能性を示した」と話している。
他にも、Yahoo!ニュース経由 共同(9/3) 猫も鳥インフルエンザ感染 実験で確認、人間に危険もでは、
猫の体内でウイルスが交雑して新たなウイルスをつくりだす危険は、豚よりも低いとみられる。とあるが、Yahoo!ニュース経由 産経新聞(9/3) 鳥インフルエンザ、猫への感染確認 オランダの研究グループでは、
猫の体内でヒトに感染しやすい新型のインフルエンザウイルスに変異する可能性もあることから、十分な注意を喚起している。とあり、どっちなんだかよくわからない。。
元々の論文は、Science Magagine のサイトで、Avian Flu Finds New Mammal Hostsで読める。研究者は、
The study underscores H5N1's ability to infect multiple mammal species, which is unusual for strains that circulate in birds. That prowess may help the virus acquire the genes necessary to become easily transmissible among humans, a prerequisite for triggering a pandemic. "The more hosts it gets into, the more possibility it has to change,"のように、感染する種が増えれば、人へ感染する型に変異する可能性も増えるだろう、という立場らしい。
アメリカの Google News で関連ニュースを探して見つけたのが、NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS。この記事は、人への感染の可能性を強く警告する立場と、恐れる必要はないという立場の、両方のコメントを併記している。
鳥インフルエンザや、H5N1って何? という疑問いついては、農林水産省の鳥インフルエンザに関する情報よりも、Yahoo!ニュースが紹介してくれた、獣医師広報板の、インフルエンザの基礎知識および鳥インフルエンザについてが図表が充実していて、説明も親切でお勧めだ。
結局、鳥インフルエンザに罹った鶏肉を猫が食べると感染する可能性あり、しかも猫から猫への水平感染もあり、だけど豚と違って猫は人のインフルエンザには感染しないので、今の所は人への感染源として心配する必要はないということか? もちろん、可能性の話をすればきりがないのだけれど、とりあえずは身近な猫が風邪引いたら気をつけましょうね、という程度かな。。
| 固定リンク
コメント