日本LCA学会設立
環境gooで見つけたニュース。
2004年10月14日(木)ということで探してみたら、未踏科学技術協会のサイトで「日本LCA学会(仮称)」の設立についてというのを見つけた。LCAの考え方は、環境問題を考え、何らかの判断を下すのに欠かせないものだと思う。LCA学という学問領域が確立されているのかどうか不明だが、LCAという手法そのものを研究してより有用なものにすることと、様々な事例が蓄積されていくことを期待したい。
ライフサイクルアセスメントの普及へ――日本LCA学会が26日に発足「日本LCA学会」(仮称)が10月26日に設立されます。製品やサービスなどの環境影響について、資源採取から製造、販売、使用、廃棄までライフサイクル全体を通じて定量評価するライフサイクルアセスメント(LCA)に関する研究・普及を進めるのが目的。関連の学会の設立は国内で初めてのことです。同学会では、政府や企業、市民など幅広い参加を呼びかけ、関連の知見の蓄積や、応用ツールの開発、その普及などを図る方針。また、企業における活用方法などを研究するLCA日本フォーラムとも連携。情報交流や共同研究などを実施するとともに、産業界への普及促進を後押しします。
ふと、国際的にはどうなんだろうと思って検索したら、こんなページを見つけたけど、このLCA Society of Japanというのは何だろう? 検索してみると、こんなページがヒットするので、以前はきちんと活動していたようだが、公式サイトのようなものは見つからない。
「日本LCA協会」で検索すると、第4回 エコバランス国際会議の主管団体として名前が出てくるが、他にはそれらしいサイトにはヒットしない。また、この分野では信頼できそうな、LCAお役立ち情報 CRESTのページにも出ていない。先の英文雑誌の執筆者に今回の学会設立関係者の名前が出てくるところを見ると、発展的に解消したのかもしれない。 何か不思議だな。。
| 固定リンク
コメント
LCA Society of Japanは,LCA日本フォーラムの英語名です.こちらは今も活動しており,第1期LCA国家プロジェクトのデータベースを公開しています.
http://www.jemai.or.jp/lcaforum/about.cfm">http://www.jemai.or.jp/lcaforum/about.cfm
LCAに関する情報、問題点、今後の方向性等を話し合い、情報を共有かつ交流することを目的として設立されたのがLCAフォーラムであり,学術誌は発行しておりません.LCAフォーラムニュースというものを発行しています.
日本LCA学会は日本初のLCA学会として立ち上がったようです.学術誌も季刊で発行するようです.
投稿: kakeru | 2004/10/31 17:29
kakeruさん、コメントありがとうございます。
疑問に答えていただき、ありがとうございます。これで少しすっきりしました。日本語名と英語名の対応は難しいものですね。(日本LCA学会の英語名はどうなるのだろう?)
産業環境管理協会のホームページは、公害防止管理者の試験の関係で以前訪れたことがあったのですが、LCAフォーラムのことには気付きませんでした。
投稿: tf2 | 2004/10/31 18:58