新省エネルックは COOL BIZ
NIKKEI NETのニュース(4/27)から。夏のビジネス軽装、愛称は「クール・ビズ」に
電力消費を抑え地球温暖化防止につなげようと、環境省が公募したノーネクタイなど「夏のビジネス軽装」の愛称について、小池百合子環境相は27日、「COOL BIZ(クール・ビズ)」を選んだと発表した。ということで、少し前に募集しているのは知っていたが、改めて探してみたら環境省報道発表が見つかった。ふーん、著作権まで環境省に召し上げられ、国のキャンペーンで使われるのに、賞品は愛・地球博のイベントへの招待だけなのかな? それでも2週間で3200件も集まったのか。。涼しい、格好がいいという意味の「クール」にビジネスの「ビズ」を組み合わせた。小池環境相が、審査委員の漫画家弘兼憲史さんの人気作品「取締役 島耕作」の主人公にも「クール・ビズ」を着せるよう打診、弘兼さんも前向きという。
この愛称は、半袖スーツのイメージが強い「省エネルック」に替わるもので、3200件の応募があり、選ばれたのは東京都立川市の田形秀明さんの作品。審査委員会では「エコ」のついた名称や「涼装」なども候補に残ったという。
愛知万博(愛・地球博)で6月5日にファッションショーを開き、奥田碩・日本経団連会長や前阪神監督の星野仙一さんにモデルとして参加してもらう予定。小池環境相は「ただの省エネではなく、ビジネスに着られる安心感のあるものにしたい。言いにくい時は『クール』でいい」と話した。
それにしても、実体のないスタイルに名前だけをつけてもなあ、という気がしないでもないが、COOL BIZ についての環境省報道発表によると、6/5に愛・地球博で開くファッションショーでお披露目するらしく、
夏のオフィスで「涼しく効率的に格好良く働くことができる」ことを普及させるため、コシノヒロコさん、菊池武夫さんの御協力を得て、クールスタイルコレクションを四方義朗さんの演出で開催いたします。また、海外からも有名ブランドが応援にかけつける予定です。モデルには、財界トップの方々をお迎えするとともに、それらの方の企業で活躍される若手社員が登場します。ということらしい。Yahoo!ニュースには「クール ビズ」のイメージ図がいくつか載っているのだが、これって単なる長袖のスーツにノーネクタイというように見えるのだが、こんなんで涼しいのか??
よくよく環境省の発表を見ると「COOL BIZ(呼称:クール ビズ)」と書かれているから、新聞の「クール・ビズ」という表記は間違いじゃないのか? それと、ここに載っているロゴに書かれている「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」というのは何だろう? この標語も知らないぞ??
ちなみに以前の省エネルックの写真はこちら。羽田さんの印象が強いが、大平さんが首相の時だったのか。。(Wikipediaによると、大平さんは1978/12/7~1980/6/12、羽田さんは1994/4/28~1994/6/30の間に首相だったので、在任時期が15年程ずれている。実は、大平内閣時代に提唱されたのだが全然浸透しなかったらしい。それを羽田さんが掘り返して、トレードマークとして着ていたということらしい。)
省エネルギーセンターのホームページには、Smart Fashion Style Bookという特集があり、まじめに省エネファッションの検討をしているが、ネクタイをはずすだけで体感温度が2℃下がるらしい。最新のハイテク素材を使うことでも、大分違いそうだから、同じスーツスタイルでも工夫の余地はあるようだ。
| 固定リンク
コメント