内分泌かく乱作用の情報発信サイト?
化学工業日報の記事(8/9)から。環境省、内分泌かく乱作用の情報発信でHP開設
環境省は、化学物質の内分泌かく乱作用に関するホームページを開設した。総合的な情報を発信することで、リスクコミュニケーションを推進することがねらい。環境情報普及センターが運営主体となり、環境省が監修する。内分泌かく乱作用は、現段階では科学的に不明確な点が多く、立場によって意見が大きく異なる。同省は、適切なリスク管理を進めるため、信頼性の高い最新情報を継続的に提供し、意見交換を活発にする。ということなのだが、環境省の新着情報を見ても、それらしいニュースは出ていない。環境省のサイト内検索で探すと、そのものずばり化学物質の内分泌かく乱作用に関するホームページが見つかった。だけど、このページは何度か見に来たことがあるから、結構前からあったと思われる。それに、このページのコンテンツでは、「総合的な情報発信」や「リスクコミュニケーション」が進むようには思えないし、見に来た人が意見を書き込むような場所もないから、「意見交換を活発にする」とも思えないんだが。。
記事に出てくる、環境情報普及センターは、環境省のホームページやEICネットの設計・構築・運用を行っているようだから、今回ニュースになったのが、環境省のサイト内に作られたページのことであっても不思議はないのだけど。。
うーむ、なんか釈然としないな。これからできるのだろうか? 化学工業日報に確認してみようかな?
| 固定リンク
コメント
化学工業日報社にメールで問い合わせた結果、返事をいただき、このニュースで紹介したサイトのことを教えてもらいました。
詳細は8/23のエントリーに書いたので、http://tftf-sawaki.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_a291.html">
内分泌かく乱作用のオフィシャルサイト?を見てください。
投稿: tf2 | 2005/08/23 21:17