2005年8月の天気予報の傾向
東京地方の過去の天気予報 は、ここまで半年分以上の天気予報データを順調に蓄積中。ただし、データ入手元のtenki.jpで本日、大幅なサイトリニューアルがあったようで、天気予報取り込みのスクリプトが動かなくなってしまった。修正作業を早急に完了させる予定。
さて、8月は夏らしい晴れて暑い日もあれば、台風が来て大雨になったりと、中々あわただしい天候だったが、天気予報の精度にとっては、やや厳しい状況だったようだ。トレンドを見るとわかるのだが、前日の予報は、天候も気温もそれなりに傾向を的中させているのだが、週間予報はかなり的中率が低いようだ。特に、8月後半の週間最低気温予報は、ほとんど25℃近辺の数字しか出ていないみたいだし、何だか投げやりな印象がないでもない。
今月の予報の苦戦状況は、天候相関や、気温相関でも明らかで、前日や2日前の予報はかなりまともだが、それ以外は相関がない、または負の相関があるというような状況となっている。
ただし、気象庁が採用している気温の適中率の指標、RMSE(2乗平均平方根誤差)に相当する数値で見ると、このように、先月よりもむしろ良好となっているようだ。全体の傾向を予測することには失敗しているのだが、実績値とのズレは大きくなかったということになる。
これは先月も指摘したように、週間予報の存在意義にかかわる問題と思われる。偏差を小さくしようとするならば、1週間も先の詳細な予測などせずに、例えば平年値をそのまま示しておいた方が結構いい線いきそうで、実際に8月の気温予報はその傾向があったので、RMSEが良かったと言えなくもない。。
ところで先月も指摘したように、週間天気予報で「晴れ」の予報が7/30~8/1の3日間だけ集中的に出されたのだが、結局なんだったんだろう?? (8/5と8/6は確かに晴れだったので、結果としては的中したようだが。。)
| 固定リンク
コメント
データ取り込みのスクリプトを修正していて、最後の所まで来たところで気付いたのだが、なんと、tenki.jpの週間天気予報は、今月から6日前までの予報しか掲載されなくなってしまったようだ。
慌てて、気象庁に見に行ったら、従来どおりに7日前までの週間予報が掲載されている。どうやら、サイトの見直しの際に、意図的に7日前予報をはずしたか、あるいはミスで掲載し損なっているかどちらかなのだろうけど。。
困った。とりあえず、気象庁のサイトからデータを落とすようにしようと思うが、気象庁とtenki.jp では、天気予報の表記が違う(「晴れ」と「晴」など)ので、予報出現統計処理の整合性を取るためには、変換テーブルを作る必要がある。気象庁サイトの表記ルールを理解しないと、テーブルが完成しないし、困ったものだ。。
投稿: tf2 | 2005/09/02 21:10