« 金属ガラスの圧力センサー | トップページ | エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? »

2007/04/17

男児が減少しているという不思議

asahi.comの記事(4/17)から。日米で男児の出生率が減少 米ピッツバーグ大が統計分析

 日米両国で70年代以降、男の赤ちゃんが生まれる率が下降傾向にあることが米ピッツバーグ大などの調査でわかった。70年代の男女比を基準に試算すると、数字の上では過去の30年間に両国とも13万人前後の男児が女児になったことになるという。米国立環境衛生科学研究所の専門誌(電子版)に掲載された。

 日本の統計(1949~99年)と米国の統計(70~02年)を分析したところ、両国とも70年ごろ以降、出生1万人当たりの男児の割合が減り始め、当時と最新年を比べると、日本では出生1万人あたり37人、米国全体では同17人、米国の白人では同21人減っていた。

 新生児のうち男児の割合は、日本では99年までの30年間で51.72%から51.35%に落ちていた。もし男女比が70年代のままだったら、数字の上では12万7000人の女児が男児として生まれていたはずだったという。米国の白人では、この数字が13万5000人だった。

 この間、胎児死亡に占める男児の割合は両国とも上昇傾向にあり、日本では50年代には半数をやや超える程度だったのが、最近はざっと3分の2が男児になっている。

 男児の減少はこれまでオランダやベルギー、カナダなどでも報告されている。同大のデブラ・デービス教授は「環境中にあるなんらかの汚染物質が、男女を決める遺伝子に影響を及ぼしているかもしれない」との見方を示している。

なかなか興味深い記事である。最後の大学教授のコメントはどの程度の根拠に基づいたものなのかも知りたい所。調べてみると、昨年11月の読売新聞にも同様の記事が載っていたようで、医学処の「首都圏を中心に、男児の出生率が低下中」によると、日本の男児の出生率の低下は特に首都圏で顕著とのこと。ここでは原因は不明となっている。

元のデータを探してみたら、この研究はENVIRONMENTAL HEALTH PERSPECTIVESの4月号に掲載されていて、論文全文のPDFが無料で読める(今だけかも)。この論文によると、日本の新生児に占める男児の割合と胎児死亡に占める男児の割合の変化は、このグラフのようになる。何となく、そろそろ変化は頭打ちになったような雰囲気もある。というか、死産率はともかくも、新生児に占める男児の割合は、たまたま1970年頃が高かっただけで、元のレベルにゆっくりと戻っただけのようにも見えるけど。。

Male_birth_japan

Male_death_japan

論文の中身をきちんと見ていない段階だが、この著者は研究の当初から化学物質の影響を念頭に置いているように見える。でも、どうやら因果関係を裏付けるような具体的なデータがあるわけではなさそうだ。環境汚染の他の要因としては、親の年齢、肥満、栄養状態なども考慮する必要があるとしている。

一方、同じアメリカ人でもアフリカ系アメリカ人の場合には、逆に男児が増加傾向にある(ただし、トレンドとしては増加しているが、男性比は全体として白人と比べてかなり小さい)。元々の男女比が民族?によって異なるのも興味深いが、トレンドも逆ってことは、単純に環境汚染のせいにはできないということなのだろう。結局、出生の男女比に影響を及ぼす因子は相当多数あって複雑なので、この原因を明らかにするのはなかなか難しいのかもしれない。

ちょっと気になったのは、日本の fatal death rate(死産率のことらしい)がアメリカの2~5倍もあると書かれていること。実際の数値は 1999年で1000当たり31.6とあり、平成17年 人口動態統計の年間推計によると、2005年で出産1000当たりの死産率は29.1とあるので、確かに日本の死産率は合っているようだ。しかし、アメリカの2~5倍というのは何なのだろう? 以前日本の子どもの死亡率は最悪?というエントリで取り上げたように、日本とアメリカでデータの取り方に違いがあるのかもしれない。

なお、男児の減少についてのカナダの研究は、こちらに掲載されている。(よく見たら、同じ研究グループの論文だ。)

|

« 金属ガラスの圧力センサー | トップページ | エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男児が減少しているという不思議:

» 赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ) 紹介サイト [赤ちゃん本舗(アカチャンホンポ) 紹介サイト]
赤ちゃん本舗は、ベビー用品を中心とし、マタニティ・チャイルド用品まで、商品の企画から製造、販売までオリジナリティあふれる商品のご供に取り組んでいる会社です。そんな赤ちゃん本舗を紹介しているサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007/04/17 21:01

» 死産/死産 [なるほどキーワード]
死産について悩みを解決するには、まずは死産についての正しい知識が必要です。そこで、死産についての情報を集めました! 死産について調べて、死産に関する悩みを解決しちゃいましょう! 死産 関連のアイテム 死産される日本語・日本人2940 円 誕生死赤ちゃん...... [続きを読む]

受信: 2007/04/18 10:15

» 瞬間妊娠法 [瞬間妊娠法]
     子供が欲しいと願っているあなたへ  瞬間妊娠法!!   子供が欲しいけどなかなかできない   今度は 男の子がほしい   いままで 病院にいってもダメだった人   知っている人で 子供を欲しがっている人      そんなひと...... [続きを読む]

受信: 2007/05/11 12:00

« 金属ガラスの圧力センサー | トップページ | エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? »