366回目の献血
前回5/19以来29日ぶり。予め予約をして、午後から東京ソラマチの献血ルームfeelにて。
受付に行ってみると、ちょうど適合する血液を必要としてる方がおられるので、お願いできますか?とのこと。まあ、こちらとしては通常の献血と特に変わりないので、もちろんOKした。見ると、受付用紙に大きく「CMV(-)」と書いてある。どうやら、CMV(-)献血ということらしい。CMV-とは、CMV(サイトメガロウイルス)などにあるように、結構貴重な血液のようだ。
前回、手首に巻く献血番号を記入した紙のバンドが、番号のみのそっけないものになっていたが、今回は、こんな感じ。
担当者が替わったのかな? イラストではなく、カラフルな手書き文字だった。
受付にて、通常の問診終了後、「先月から『シーフテスト』というのを受けてもらうことになりました。」とのことで、「シーフテスト」にご協力くださいにあるような、腕の状態を調べるテストを行った。まあ、異常の有無を自己申告するものなのだが、どんな状態が異常なのかよくわからないので、どの程度の意味のあるものなのだろう? とりあえず、特に異常は感じられず、テスト合格。
いつものように右手で検査、左手で本番。事前検査ではやや血小板が少なめだったので、今日は5サイクル。献血自体は、特に何もなく、順調に終了。今まで、東京都で献血すると、献血終了後に手を真上に上げた状態を数十秒保つように指示されていたが、今回は特にそんな指示がなかった。ナースさんに、止めたんですか?と聞いてみたら、やっていただいてもいいですが、というような曖昧な返事だった。
献血後は、予約特典付きで、こんな感じ。
こちらは季節に合わせて、サクランボのカラーイラスト付きの紙ナプキンでした。やっぱり前とは担当者が変わったのかな?
7/30に開催される隅田川花火大会観覧会の開催案内があり、参加申込をしてきた。昨年は残念ながら抽選で落選して見られなかったが、今年はどうだろう。
| 固定リンク
コメント