400回目の献血
前回10/4以来26日ぶり。数日前に予約をして、秋葉原の akiba:F献血ルームにて。
この献血ルームは、都内の他のルームに比べると献血者が多い印象があるが、今日も採血検査を待つ人が途切れない程度に、ポツポツと訪れている様子。献血用ベッドも、空きが少しある程度。
受付時に、「今回400回目の献血なので、後日記念品が送られます」と言われ、そうだったかな、と思ったのだけど、調べて見ると、これは間違っているような気がする。
献血者顕彰規程によると、今回の献血は「(4) 献血50回に到達者で以後50回毎に到達した方」に該当する(変な日本語だな)。過去の例でいうと、300回目のときも350回目のときも、献血当日に、献血ルームで記念品が手渡されている。しかし、今日、受付の人が指で示していたのは、たぶん「(5) 献血50回以上の献血者で満60歳を迎えた後に献血をした方」だったように思うが、これは既に2016年12月の献血の数か月後に送られてきて取得済み。果たして今回はどうなるのだろう?
さて、献血の方は、予約していたので、待ち時間は全くなしでスムーズに進み、いつものように右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。
今回も特にトラブルもなく、順調に終了。今回は、ハロウィーン期間ということで、特別にチョコパイを1ついただいた。また、献血クラブのポイントがたまったということで、いくつかの候補の中から、「今日献血したよ!」と英語で書いてあるトートバッグをいただいてきた。
これで目標の500回まで残り100回。年齢制限まで約8年間。300回から400回まで2911日、このペースのままだと500回到達が2026年10月19日となり、本当にギリギリとなってしまう。ということで、現在、少々ペースアップ中だけど、海外に行ったり、病気などで薬を服用したりすると、厳しくなるので、果たして目標を達成できるかどうか、かなり微妙ではある。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント