424回目の献血
前回4/9以来21日ぶり。今回は、事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年6回目、通算424回目のの献血。
献血ルームの入っている商業施設「ルフロン」は緊急事態宣言を受けて、原則として休業中で、一部スーパーなどの店舗が開いているだけ。とはいえ、JR川崎駅を降りたところから、ルフロンまで、普段とあまり変わらない人通り。外出自粛要請が出ているというのにこれでいいのか? と目を疑うような光景だ。今日は、平日なのか休日なのか、微妙ではあるが、歩いている人を見ても、あまり目的を持って外出しているように見えず、むしろ不要不急の外出のように見えるのだけど、そんなものなのかなあ?
献血ルームに行ってみると、驚くことに、普段の平日午後よりは明らかに多くの人たちが待合室にいて、久々に複数の他人と同じ閉鎖空間を共有することになり、何だか不安になる。献血に訪れる人が多いのは、好ましいことだけど、こんなに混み合うのはどうなのかなあ。見ていると、予約して訪問してくださいという掲示はあるものの、結構、予約なしに来る人が多いようだ。
さて、さすがに予約していたので、あまり長く待たされることなく、問診、検査、献血と進んだ。今日も、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。
おみやげは、紅茶・コーヒー・煎茶などのセットを選択。相変わらず待合室は人が多く、あまり長居をしたくない環境だったので、休憩もそこそこに外に出た。
最近のコメント