470回目の献血はHLA適合血小板成分献血
3/1以来28日ぶり。これが今年4回目、通算470回目の献血。今回は予約して有楽町献血ルームにて。
予約時間より少し早めに到着し、そのまま受付をすると「今日はHLA適合の血小板成分献血をお願いします」と依頼された。事前に電話や手紙で依頼されたことは何度かあるが、普通に予約して献血ルームに行ってみたら、私の血小板を必要としているので、よろしくね、というパターンは珍しいかも。
今日は、受付、問診、事前検査と、それぞれ何人か並んで待っている状態で、献血ベッドも結構混み合っていて、ナースさんたちもとっても忙しそうに動き回っている。有楽町献血ルームは比較的混み合うルームだが、それでもこれだけ献血する人が多い状態を見るのは久しぶりだ。コロナが落ち着いて、献血でもしようか、という気になる人が増えたのだろうか。
いつものように右手で検査、左手で本番の成分献血(今日は血小板)、献血時間はやや長めで1時間ちょっと掛かったが、特に問題なく順調に献血を終了。
今日はおみやげも充実しており、何かのキャンペーン中らしく、ガトーフェスタハラダのラスク詰め合わせ、アサイーEPOFe(紙パック195g)1本、さらにいつものドリップコーヒー1杯という豪華ラインナップ。
今日の私の血小板を使う方が、少しでも病状回復されることを祈っています。
最近のコメント