469回目の献血
前回2/9以来20日ぶり。今回は、事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年3回目、通算469回目の献血。
献血ルームは、今日も人が少なめ。最近は、自宅で事前問診回答ができるので、受付の時間も短縮されており、ほとんど待ち時間なしで問診、検査と進んだ。ところが、何故か本番献血までの待ち時間がやや長め。たまたまタイミング悪く、ベッドのセッティングに時間が掛かったのかもしれない。献血室に行ってみると、ベッドの占有率は以前よりは高めだろうか。一時の「あれ、誰もいないかと思った」状態からは脱したようだ。
いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。特に問題なく、順調に終了。そういえば、今度東京駅八重洲口に、血漿成分献血専用の献血ルームがオープンするというニュースがあった。最近は、成分献血はほとんど全て血漿成分献血なのだが、需要が増しているのかもしれない。
おみやげは大漁で、ラブラッドのポイントが貯まっていたので、噂の血液バッグエコカイロをいただき、今日の献血記念品には歯磨き粉(クリーンデンタルF)をいただき、さらに期間限定キャンペーンとしてけんけつちゃんのハンドタオルをいただいた。
血液バッグエコカイロは、酢酸ナトリウム水溶液が入っており、沸騰したお湯で5~10分間加熱溶融させることで蓄熱する。こいつは過冷却現象を示すので、そのまま冷やしても液体のまま安定に存在している。カイロとして使用する際には、中に入っているステンレスの丸いプレートを指でパチッと折り曲げると、過冷却から抜け出し、凝固を始める。その際に凝固熱を放出するので熱くなるという仕組み。完全に凝固したら、またお湯で溶かせば再利用可能というわけ。(たまたま、最近蓄熱技術を調査していたので、ちょっとだけ詳しいのだ。。)
以前にいただいた血漿成分型の保冷剤と、今回の血液バッグ型のカイロを並べて記念撮影してみた。(大きさは、それぞれ液の入っている部分が縦8㎝×横7㎝程度)
| 固定リンク
コメント