487回目の献血(実質400回目の献血)
5/9以来21日ぶり。これが今年7回目、通算487回目の献血。今回は事前予約して有楽町献血ルームにて。
献血回数487回となっているけれど、本当はちょうど400回目なのである。実は、1995年3月以前は、200mL献血でスタンプ1個、400mLでスタンプ2個、成分献血でスタンプ3個というルールで運用されており、そのときのスタンプ数が現在の献血回数としてカウントされているため、実際の回数といわゆる献血回数との間に乖離があるのだ。普通の人は、自分の過去の実際の献血回数を今更知るすべもないし、献血カードに印字されている回数を献血回数として認識していると思われるが、私の場合には過去の献血の種類や場所を全て記録してあるので、献血種別の回数とか、献血場所別の回数とか、月日別の回数なども調べることができたりする。
今回、最初の受付時に「検査結果によっては成分献血ではなく全血献血をお願いできればと考えていますが、ご同意いただけますか?」というような質問があり、全血が足りない状態であるなら協力は惜しまないので、「いいですよ」と答えた。
待合室は結構混んでいたようだが、問診、検査、本番の献血は結構空いていて、順調に進んだ。検査担当者は、検査結果が出る前の段階で「血漿成分献血にしましょう」ということになった。今日も右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。
献血中、ナースさんたちはかなり忙しく動き回っており、結局こちらの献血中は一度もチェックが入らなかったが、特に問題なく順調に献血を終了。
おみやげは予約特典でドリップコーヒーをいただいてきた。あと、東京都献血ルームで来年3月まで有効の、A型とO型限定の、400mL全血献血者紹介キャンペーンカードを受け取った。これ、自分が400mL献血をする場合も有効とのこと、近いうちにどこかで400mL献血をすることにしよう。
最近のコメント