« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »

2024/12/26

495回目の献血

前回12/03以来23日ぶり。今回は、事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年15回目、通算495回目の献血。

今日はここ数日に比べれば気温が高く、風も弱く、天気は快晴という絶好のコンディション。クリスマスも終わり、年の瀬の風情が漂う中、献血をしようというのは、まあ奇特な人たちなのか、献血ルーム内は相当に空いている。

なので、受付終了後、即問診へと進んだのだが、ここでトラブル。どうやらシステムへの問診結果の入力の際に、システムエラーか何かが発生し、何度も再チャレンジや再起動を行っているらしく、採血検査の手前でひたすら(約10分?)待たされた。ようやくシステムへの入力が完了し、採血検査へと進む頃には、ポツポツと後から訪れたドナーの方々4~5人が先に検査を終えて、本番献血に向かっていた。

いつものように、右手で検査、左手で本番の血漿成分献血。献血自体は特に何の問題もなく順調に終了したものの、何故かナースさんたちは自分たちの作業に集中していて、こちらの献血が終了したことに誰も気づいてくれず、数分間、そのまま待たされる羽目となった。どうも今日は、あれこれと待たされる日のようだ。。

おみやげには、歯磨き粉(クリーンデンタルF)をいただいて、帰宅。

| | コメント (0)

2024/12/03

494回目の献血

前回11/08以来25日ぶり。今回は、久々に東京ソラマチの献血ルームfeelにての血漿成分献血。これが今年14回目、通算494回目の献血。

今年も既に12月。今回は、献血ルームfeelで献血するついでにソラマチで正月関連のグッズなどをショッピングという流れ。

久々に来たfeelは、ずいぶん空いていて、受付、問診、検査、本番献血とスムーズに進んだ。今回も右手で検査、左手で血漿成分献血と。今回も、献血は検査含めて特に問題なく順調に終了。

受付で教えていただいたのだが、満68歳を迎えたあと最初の献血をすると感謝状をいただけるらしい。(参考

おみやげには、ラブラッドのポイントと交換でけんけつちゃんとPOCHACCOのコラボピンバッジ(A型)、来年の卓上カレンダー、予約特典の大玉チョコボールなどをいただき、休憩後はソラマチで少し買い物をしてから帰宅した。

| | コメント (1)

« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »