« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »

2026/01/30

512回目の献血

前回1/9以来21日ぶり。今回は、予約して東京八重洲献血ルームにて。これが今年2回目、通算512回目の献血。天気はいいものの、気温は低く、典型的な真冬の1日という感じで、献血日和とは言えない天候かなあ。

今日の献血ルームは比較的空いており、ベッドも空きが多かったようだ。受付は従来の献血カードの提示ではなく、スマホでアプリ画面を見せる方式。でも、八重洲献血ルーム専用のスタンプカードがあったので、これは紙のカードを手渡し。今日はほとんど待ち時間もなく、問診、検査とサクサク進み、比較的早めに本番献血となった。

今回は左手の中指の側面(人差し指側)から検査用に1滴採血、左腕の外がの血管から本番の血漿成分献血。検査も本番も問題なく順調に終了。終了後は献血ベッドにて献血カードの返却を受け、待合室に戻って、しばらく休憩。献血後にアイスをいただいたが、それ以外の記念品等は特になし。 ポイントは溜まっていたけど、今回は交換なし。

| | コメント (0)

2026/01/09

511回目の献血

前回12/19以来21日ぶり。事前予約をして、かわさきルフロン献血ルームにて。これが今年1回目、通算511回目の献血。

今日は、朝から快晴だけど、結構空気が冷たく、首都圏の冬らしい天候。献血ルームは比較的空いていて、すぐに受付、医師の問診、検査と進む。いつものように、右手で検査、本番献血は左手外側での血漿成分献血となった。

献血ベッドに向かうと、待っていたのは以前もお会いしたことのある若い男性看護師。動作一つ一つに、小声でチェックリストを確認しながら進めている様子。本番の針刺しもとてもスムーズで、以前、検査してもらったときにも感じたけど、腕は良さそうだ。今日の献血も特にトラブルもなく、順調に終了。

今月から、従来の献血カードに替えて、ラブラッドのアプリがメインとなったようで、献血カードに次回献血予定などを印字する装置も撤去されたらしい。受付時にはアプリのバーコードを見せることで処理を行うようになったらしいけど、各献血ルームが独自に展開しているスタンプカードは今のところデジタル化されていないので、当面は紙のカードの受渡しもなくならないみたいだ。

おみやげには、記念品として歯磨き粉(クリーンデンタルF)を受け取った。

| | コメント (0)

« 2025年12月 | トップページ | 2026年2月 »